カテゴリ:公演( 179 )

中田寛美

『ウィンザーの陽気な女房たち』
無事終了いたしました
誠にありがとうございました

そして私はまた稽古漬けの日々です
お時間ございましたらどうぞお越しください
↓↓↓
『学校に原発ができる日』
お世話になっているVシネマの監督がかつて、某電力会社のPRビデオで即却下された企画を、今ここに舞台として実現させます

『学校に原発ができる日 』
2/20〜24
20(水)19:30~
21(木)19:30~
22(金)14:00~/19:30~
23(土)14:00~/19:30~
24(日)13:00~/17:00~

場所:pit北/区域
(北区王子1-13-18 B1.2F。JR京浜東北線王子駅北口徒歩2分。東京メトロ南北線5番出口徒歩1分)

チケット:3500円

【3.11以降のニッポンを皮肉で描く衝撃舞台。高校にもし原発があったら…をブラックユーモアたっぷりに描く!!】

皆さまのご来場、心よりお待ち申し上げております

中田寛美
[PR]
by spaceu | 2013-02-09 14:44 | 公演

千秋楽からもう5日!

真冬の夜の夢の出来事!ではないけど、
ウインザーの陽気な女房がいなくなってから、早5日です!

徐々に日常生活に戻る人!

早速別の仕事に臨む人!

次の舞台の稽古に突入した人!

デート三昧の人?

もはや、海外にいる人!?

大好きな焼肉をあれ以来、毎日ゲットする人!

このプロジェクトに関わった人、すべてがウインザーの森から家に帰っていきました。


ご来場頂いた全てのお客様の感謝!感謝!感謝!でございます。

「ウインザーの陽気な女房たち」無事、閉幕しまいした。

マクベス・ベニスの商人と3シーズン続いたスペースUのプロジェクトも一段落です!

また、たゆまぬ俳優修業のWSも始まります。

ここで一言


f0138311_146357.jpg



とある途で見つけたこの書き物!


公演の前、後は、必ず深く感じます!!


俳優は生きててるだけで、どこでも稽古場!

こんなラッキーなことは、ありません!

明日もまた新たな稽古場に向かいます。


感謝。


Makoto Hada (車両部改め、運転手)
[PR]
by spaceu | 2013-02-08 23:59 | 公演

なんと、あと3日!!

やって来ました!!

明日から小屋入りです!

試行錯誤を繰り返し、稽古やってきました!




いよいよ明日、小屋入りです!

さらば、稽古場!

小道具・衣装などなど、レンタトラックにめいっぱい積み、稽古場をあとに!

そして、今回の公演の秘密兵器を受け取りに美術のJIROUさんの事務所へGO!

秘密兵器を受け取ったあと、しばし歓談。

その時に、私の目を引き付けたのが、このマスク↓

f0138311_11968.jpg



シルクドソレイユのマスク!!

我々も目指せ!ワールドツアー!

でもまずは、「ウインザーの陽気な女房たち」をバッシと決めていかなければ!


スペースUメンバーと多彩なゲストのコラボにより、ウエルメイドな舞台に仕上がってきました。

たくさんのご来場、心よりお待ちしております。

車両部 Makoto Hada
[PR]
by spaceu | 2013-01-27 23:13 | 公演

本番まであと4日!

皆さんこんにちは!
星野利晴です。

振付も担当しています。

作品の最後の方に元気で明るく可愛らしい子供たちが登場してきますので、是非ご期待ください!!

え~子供が出て来るの?

大人の喜劇じゃないの?と思われた方、どうぞご安心を。

表現力豊かで動きや踊りが小気味良く、振付の変更にもすぐに対応し覚えの早い選りすぐりの子供たちです。

大人の俳優陣のパワフルで素敵な、そして楽しい雰囲気をしっかりと子供たちは受け止めて、 作品の最後を盛り上げてくれています。

何とも頼もしい子供達。

最近の子供は本当に礼儀が正しくてしっかりしていますよねぇ。

大人のエネルギーを子供達へ、そして子供達のエネルギーを大人達が受け止め、また子供達へ。

そうやって我々はこの作品と共に進化をし、劇場でそのエネルギーをお客様にお届けします。

皆様にお会いできることを楽しみに更に頑張ります!!

読んでくれてどうもありがとう。

では劇場で・・・・。
[PR]
by spaceu | 2013-01-26 23:48 | 公演

本番まであと5日!

こんにちは。中原三千代です。

今回は扉座から初めてSPACE Uに客演させて頂くことになりました。

大島さんとは約20年振りの共演になります。
大島さんの印象は20年前とほとんど変わりません。あの頭も…023.gif

今日は2回目の通し稽古。
一回目よりかは少し肩の力を抜いて出来たかな?という感じです。

私の役は「ウィンザーの陽気な女房」。
もう1人のウィンザーの女房役の星奈さんと舞台上で井戸端会議をして、
怒ったり笑ったり大騒ぎをしたりと今日も楽しく芝居が出来ました。

袖に戻ると2人ともゼェゼェいってますが…024.gif

今回の芝居は劇団四季や宝塚出身の方、現ジャニーズの方など、本当にいろいろな方たちとのコラボ。
でもいい芝居を創ろうという気持ちは皆一緒です。

シェイクスピアだからと言って堅苦しくない、本当に楽しい作品に仕上がっていると思います。

皆様どうか劇場にいらして下さいね。お待ちしています。

余談ですが今日の通し稽古で今さんが
ヒュー・ジャックマン
に見えたのは
私だけかしら?
[PR]
by spaceu | 2013-01-25 23:59 | 公演

本番まであと6日!

こんにちは!
SPACE-U初参加、フランク・フォード役、今拓哉です。

初日まであと6日ですか・・・

芝居の稽古はもちろん、舞台上のこと、裏のこと、
各セクションのスタッフさんも交え、色んな作業が盛り沢山。
やはり作品創りはタイヘンなのです!
”産みの苦しみ”を味わっております。

で、クラクタでたどり着いた我が家では、
愛犬ふたりが笑顔でお出迎え!!
そりゃ、疲れも吹き飛びます~

その後、晩酌を始めた僕の横でのふたりはご覧の通り。



f0138311_04117100.jpg



金八先生は『”人”という字は、人と人が支えあって出来ている』って言ってたけど、
我が愛犬は『犬と犬が寄り添って”人”』になってる!

よし、残された時間も仲間と支えあって寄り添って励みましょ!!

新国立劇場にてお待ちしてます。
[PR]
by spaceu | 2013-01-24 23:37 | 公演

本番まであと7日!

みなさん、こんにちは(^-^)v

フォード夫人役の星奈優里す。

とうとうブログの順番が回ってきました…ふふふ……何を書こうかなっ。

まだまだ寒い日が続いていますが、お稽古場は暑い…じゃなくて、熱いですよ~!!
今日は初めて通してみたのですが…

もう、大変f(^_^;汗が!

私も汗かきなのですが…他の皆さんもいい汗かきながらやっていらっしゃるのをみて、『よかったf(^_^)』と密かに思ってました。


中でも…やはり!フォールスタッフのうささん!

だって…ほら…あのぅ、人より、汗が見える面積がぁ……広いじゃないですか(;_;)

いつも、向かいあってフォールスタッフから逃げ回るお芝居しながら、心の中では密かに『拭いてあげたいっ』なーんて(^-^)/

でも、うささんが頭から顔をクルクルってタオルで拭いてる姿、可愛いんですよ~…って思ってることは、うちの旦那さんには内緒ですっ(・・;)フランクったら、すぐ焼きもち妬いちゃうからぁ…なぁーんてq(^-^q)

こーんなに汗かきながら、仕上げております『ウィンザーの陽気な女房達』ぜひぜひ!劇場にいらして下さいね。

お待ちしていまーすd=(^o^)=b
[PR]
by spaceu | 2013-01-23 23:28 | 公演

本番まであと8日!

清水拓藏です。

稽古も後5日になり稽古場も緊張感が増して来ました。

演出サイドもキャスト達もいよいよラストスパートを切って作品に向いあってます。
初日、いや、千秋楽までいい作品をお届け出来る様に頭をフル回転させて稽古に向き合っています。

そんな時にたまたま差し入れを頂きました。
頭が疲れたら、取り敢えず糖分補給!必須の栄養素!
ひと時、和みました。

人生甘く過ごしでますが、それでも、糖分は必要ですね。
試行錯誤しながら、本番に向けて必死に取り組む仲間に、刺激されて、負けじと頑張る今日この頃っす!

お甘はこれ!


f0138311_1025472.jpg




でも、芝居は甘くないっす!
from TAKUZO SHIMIZU
[PR]
by spaceu | 2013-01-22 23:59 | 公演

本番まであと9日!

お前、何でいるの~寺岡ぁ~(旧友)


f0138311_0525319.jpg



から始まった稽古初日が、ずいぶん前に感じています。

山﨑康一(ヤマサキヤスイチ)です。

約一年半ぶりに、スペースUの舞台に帰って来ました。

前回は、私にとって全員、初顔合わせで緊張しましたが、前回メンバー多数出演で、気楽にくだらない?話ばかりしています。くだらない話って、朝一トークには、集団行動的に良いそうです。何かのコラムに、書いてました。羽田さんの場合、多少度が過ぎる感じですが、、、。

さてさて、自身八本目のシェイクスピア作品になります。

夏の夜の夢(ボトム)
ロミジュリ(ロレンス)
ハムレット(ハムレット×レアティーズ)
お気に召すまま(タッチストーン)
十二夜(フェステ)
じゃじゃ馬馴らし(トラーニオ)
ヴェニスの商人(バッサーニオ)

そして、今回は、、、医師!!

一番自分に遠い、、!!

じゃあ、逆に、ある意味、無茶苦茶にできる?!?
もしかしたら、この役、医師じゃなくて、フランスのダメスパイかも!?
もしかしたら、この役、アッパラすけべ~かも!?
もしかしたら、この役、一番人間の欲望に、素直なおっさんかも!?

なんて、毎日、稽古場でニヤついております。キモッ!!

酒とともに、お疲れさん


f0138311_0534668.jpg




皆さんに、日常の笑顔が増える舞台でありますよう、雄叫びをあげたいと思います。


ところで、昨日、全身緑色の山手線発見!!懐かしい!!!


f0138311_0542443.jpg



緑色好きです(^L^)
[PR]
by spaceu | 2013-01-21 21:28 | 公演

本番まであと11日!

SPACE Uファンの皆様、初めまして。オーディション組最後の砦、寺岡哲です。

この作品に出演する為に昨年の10月からメンバーの方々に混ざってワークショップに参加し準備してきました!!
新国立劇場という空間でシェイクスピア作品に関われる幸せに感謝しながら楽しませて頂きたいと思います♪


個性豊かで芸達者な方々に囲まれた刺激的な稽古場なのですが、なんとその中に以前お世話になっていた劇団の先輩の姿が(◎o◎)

f0138311_111483.jpg


大先輩のヤマサキさんとは6年ぶりの共演になるんです!!


僕が新人時代、上手(かみて)・下手(しもて)をじょうず・へたと読み、劇場で「奈落は何処ですか?」と聞き返したりという、頬を赤らめてしまうような出来事を山ほど知られているので、東京で出会った友人に親を見られた時の気恥ずかしさに近い感じですが、久々の再会ですし少しでも成長を感じて貰えると良いなぁって思ってます。

この作品、かなり面白くなりそうなので
『ウィンザーの陽気な女房たち』

どうぞよろしくお願い致します。


寺岡哲
[PR]
by spaceu | 2013-01-19 11:16 | 公演

スペースUの最新情報、アトリエ公演のお知らせ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28