人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しい心・美しい日本語・ことばを心にのせて     スペースU

五月の突風でしたね

みなさま、突風に飛ばされたりしてませんか??

アンドロマックが終わりましてそろそろ一ヶ月。

我らがボス・ウサ大島も、新国立劇場の「夏の夜の夢」の稽古の合間を縫って、ワークショップを再開してます。

新しいメンバーもまた増えて、稽古場の空気はまさに「心機一転」!!

そんな中、私には、私自身とUの稽古場のとても興味深い変化がありました。

それは、私が別の稽古場に行った時の事。
台詞を読んだ私に演出家が言ったのは「台詞の滑舌や読み方ばかりを気にしすぎて中身が無くなっている」というダメだし。
そんな事あまり言われた事無かったので戸惑っていました。

そんな出来事を抱えて久々に顔を出したUの稽古で、新しい題材を手にみんなにボスが語ったのは…。

「台詞の読み方だけではなくて、どんな風に心が動いたのか、どんな風に感じたのかを今度はもっとやっていかないとと、思った」

わお!!なんていう偶然!!

初心に還る。
この春は私個人にとっても、Uにとっても新たな一歩のようです。

新たな題材は「街と飛行船」という作品の一節。

みんなが自分の心が動いたフレーズを抜き出して強調して読んでみる。
ただ大声にするのではなく、自分の心に従って強調してみる。
自分の心が感じた事を、お客さんに伝わるように、強調してみる。
いろんな情景を妄想して読んでみると。
私は、あまり楽しくなかった義務教育の時代に、ひゅうっと引き戻されるような感覚を覚えました。
今更なんでや!!と、思いましたが、まぎれも無く、それは私の中にあるもの。

素直な気持ちで読んで、出て来たものを、素直に受け止めて大事にしてみる。

そこから、なにか始まるのかもしれない!という気がしました。
どんなものが生まれるのかは、これからのお楽しみ。

そんな感じで(どんな感じだっ!)Uは、またまた新しく励んでおります。
わたしも、自分の気持ちに、今一度立ち還り、受け止め直す時なのかな。
そしたら、今まで見過ごしていた私に出会えるかもしれない。
そしたら、また何か面白くなるかもしれない!!

初夏の風のように「素直」に!!駆け抜けていきたいと思います。

本多由佳
by spaceu | 2007-05-11 23:21

スペースUの最新情報、公演、ワークショップのお知らせ

by SPACE U
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31