人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しい心・美しい日本語・ことばを心にのせて     スペースU

東京アラートも解除さ...

東京アラートも解除され、コロナによる規制がさらに緩和され始めました。どうも長乃稔です。

スペースUの来月の公演に向けて、先日本読みが始まりました。
そんな中で、僕がト書を読ませていただく事がありました。

ちなみにト書とは、主に台詞の間に役者の動作や行動を説明する文章であり、それ以外でも時代背景や場所や日時の説明をする文書でもあります。

そんなト書を読む時は、前後の芝居の流れを邪魔しないように読むようにしていました。
が、後で振り返ってみると、邪魔してたな…俺。

以前に大島さんからいただいたダメ出しで、「芝居は生物(なまもの)だ」というお言葉がありました。

それを思い出し、これはト書にも言える事だと感じました。

芝居は生物(なまもの)であり、正に、今そこに、生きている。芝居の中の台詞は、生きた言葉であり、ト書も含め、生物(なまもの)だ。

今回感じた事の、俺が出した結論です。

クソ生意気にも、語らせていただきました。



………知恵熱出そう💦

by  稔

by spaceu | 2020-06-12 00:27 | 公演

スペースUの最新情報、公演、ワークショップのお知らせ

by SPACE U
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31