人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しい心・美しい日本語・ことばを心にのせて     スペースU

緊急事態宣言解除濃厚...

緊急事態宣言解除濃厚!?自粛の緩和が始まるぞ!!そんな気持ちの長乃稔です。

そんな気持ちの中で、一冊の本を読みました。


「成り上がり」


超有名な本でございます。俺が生まれる2〜3年前に発売されたこの本、言わずと知れたロックスター矢沢永吉さんの自伝です。
古希を迎えた今もなお現役バリバリに輝き続ける。この本が発売された時は28歳だったそうです。今の俺よりもはるかに若い…

俺みたいな分際が語るのはかなりおこがましいんですが、本を読んだ感想として、「芯が通っている」そう感じました。
決してブレない芯、古希になられた今もきっとブレていない。

色んな印象的なエピソードがありましたが、特に印象が強かったのは貧乏だった幼少時代のエピソード。

クリスマスイヴの日、近所の土手で遊んでいる時にお金持ちの家の男の子がデコレーションケーキを持って舐めながらやって来る。
「お前の家ではこういうの食えないだろう。欲しいか。舐めさせてやろうか?」と言ってくる。舐めさせてほしいと言うと、「そうか、舐めたいか」と言ってケーキをちぎってくれた。
その後男の子は、さも食べ飽きたという顔をしながらそのケーキを投げてきた。投げられたケーキは自分の頬っぺたにベチャっとくっつく…
頬っぺたから落ちないでくれ。落ちないでくれさえすれば、あいつが居なくなってから舐められる…
そう思い、男の子が横を向いている時に、舌をのばして舐めた。

その時に、「誰よりも金持ちになってやる。今に見てろ。」という気持ちが強力になったそうです。

強烈だな…

こういう口惜しい経験やその後の色んなエピソードがあり、ハングリー精神やブレない芯が生まれたんだと感じました。


役者としても勿論ですが、ひとりの人間としても芯を持って生きよう。そう思いました。


ただ、俺が幼少期に同じ経験をしてたら、
「おかあさぁぁぁーーーーーん!!!」って叫びながら泣きじゃくっただろうな💦😭


by  稔
緊急事態宣言解除濃厚..._f0138311_22245319.jpg


by spaceu | 2020-05-24 22:24

スペースUの最新情報、公演、ワークショップのお知らせ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31