人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しい心・美しい日本語・ことばを心にのせて     スペースU

あれやこれや

前回の投稿日から、YouTube見ながらトレーニングに挑戦しています

「CALISLIFE自重トレ」さんの、その名も…

【夏までに痩せる】14分の脂肪燃焼トレーニング // 1週間ルーティン
 (youtu.be/y_HWyQ70oMc)

…いや、何も今更「水着姿」を披露しようというのじゃありません、単純に運動不足解消です
Twitterで紹介していた方がいたので、覗いてみたら、いい感じ。
動き事態は単純で、30秒動いたら10秒休みで、7つの動きを3周。計14分。
それが、DAY1からDAY7まであって、7日間でルーティング
無駄なおしゃべりもなく、音で時間もわかるようになっているので、ひたすらエンヤコラと動くのみ。
本日DAY5です!!! …前回の投稿日から(登校日ってなる…)計算合いません?
これが結構汗出るんですよ!単純な動きなのに、きつかったりするんですよ!!
ガンバロ

さて、8都道府県以外、緊急事態宣言が解除され、それに伴い、イベントなども再開に向けて動き出しました。
とはいえ、「全国公立文化施設協会」(zenkoubun.jp)の出した指針などを読むと、現実にそぐわないことも多々。

それは、演劇だけに限らず、飲食の場などでも同じ。
そりゃ、特効薬も、ワクチンも未だ無い中での解除ですから。
『3密』を避けながらの日常生活。いや、「人との関わり」。

自分が感染者かも。
相手が感染者かも。

実際がそうであるかどうかではなく、そう思って行動すること!


…まだ、緊急事態宣言が出されるほんの少し前、未だ友人からの公演のご案内が来ていた頃。
私は、彼等より後に、公演を控えていました。

自分のカンパニーに、ウイルスを持ち込まないために何を「すべき」で何を「すべきでない」のかを毎日毎日考えていた頃。
突き詰めていくと、
私のバイト先は、休業要請にならない業種でしたので、ただその観点だけからすれば、行くべきではない?
稽古場でのコミュニケーションは?
そして、一番悩んだのは、友人のお芝居を観に行くこと…外出しないことが一番の防御!
でも、自らの身とカンパニーを守るために、そこに行かないということは、「芝居の公演」そのものを否定するのも同じでは?
悶々としていましたが、残念ながらすぐ後に、その全てが延期または、中止になってしまいました…


いずれ東京でも緊急事態宣言が解除されることでしょう
演者とお客さま、お客さま同志、演者とスタッフ、人との間を常に1mから2m程度空けての公演?
極力直接相手と向かい合わないようにしての稽古、コミュニケーション、そして公演?
でも、それでも、お客さまと向き合うことでしか生まれない「舞台」の復活の日を迎えるために!!
もっともっと慎重に、そして、もっともっと知恵を駆使して…ようやくその日への道が見え始めたのですから。

あつ実
<写真は、最近の花々(大好きな紫陽花が花開きはじめました!)と、大好きな神社仏閣の内「奈良県」シバリで、お守りなどなど(鹿2体は口におみくじを咥えてました)>



直接SPACE Uと関係があるわけではありませんが、演劇を含めた舞台芸術への現状の様々な情報がこちらのHPにまとめられているようです
「緊急事態舞台芸術ネットワーク」(jpasn.net)

あれやこれや_f0138311_19293244.jpgあれやこれや_f0138311_17004154.jpg






























あれやこれや_f0138311_19285621.jpg



























あれやこれや_f0138311_16580087.jpg
あれやこれや_f0138311_16574744.jpg


by spaceu | 2020-05-16 22:13 | 日常

スペースUの最新情報、公演、ワークショップのお知らせ

by SPACE U
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31