人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しい心・美しい日本語・ことばを心にのせて     スペースU

絵本

私、そろそろ美容院に行きたいけど・・・不急だよな~、な日々を過ごしております、皆さまは、いかがお過ごしですか?!

少しだけ、舞台再開への光が見えてきました、でもまだ医療現場がうまく回っているとは思えないし、もう少しの間は慎重に慎重に、と思います

さてー、先週まどかさんがされていた絵本の話題に便乗です111.png
Twitterでも、自分の心に残る絵本3冊選ぶなら?!なんていう話題も出ていて、私も考えてみたのですが、どんどん好きな本が思い浮かんで、選びきれない!
チビの頃、寝るとき母が読み聞かせをしてくれていたり、絵本の定期便をとっていたりして、絵本や児童書、大好きでした

ちいさいモモちゃんシリーズ、エルマーシリーズなどなど、色んな本がありましたよねープーさんもいたなー
斎藤隆介さん作と滝平二郎さん絵のシリーズ
『ベロ出しチョンマ』『モチモチの木』『花さき山』etc.
どのお話しも、何かしら自己犠牲のお話しだったけど、それを押し付けるのでもなく、そこにはなんとも言えない厳しさと温かさがあったなー、中でも『ゆき』の最後は、特に印象的
滝平さんの切り絵、蒲鉾屋の懸賞のカルタに応募しちゃうほど好きでした109.png
ドリトル先生シリーズは今も全巻持っています、私のドリトル先生のイメージは、あのずんぐりむっくりのイラストのイメージまんま
佐藤さとるさんののコロボックシリーズも。
こちらも、村上勉さんの挿し絵込みで大好きです、でもこのシリーズ、私は今も、第1巻目の『誰も知らない小さな国』がやっぱり1番だと思うな、何回も何回も読んだなー

他にも長くつ下のピッピ、やかまし村シリーズ、色々色々

こりゃ大人の絵本だなと思った『クレーン』
今は、あのクレーンに合わせたちょっと細長いサイズじゃなくなってしまったのは、残念ですが、是非是非皆さんも機会があったら読んでみてくださいな(今は『クレーン男』という題名になっています)

あつ実

絵本_f0138311_18091954.jpg
絵本_f0138311_18050770.jpg
絵本_f0138311_17521851.jpg
絵本_f0138311_18060820.jpg
絵本_f0138311_18043187.jpg
絵本_f0138311_18054859.jpg
絵本_f0138311_18072471.jpg
絵本_f0138311_17550454.jpg

by spaceu | 2020-05-07 16:10 | 未分類

スペースUの最新情報、公演、ワークショップのお知らせ

by SPACE U
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31