2020年 05月 05日
自粛期間が延長し、こ...
自粛期間が延長し、この期間で他に何か出来る事がないか模索中の長乃稔です。
最近、「生きた言葉とは何だろう」と考える事があります。
芝居では永遠のテーマであろうと思うこの事。
スペースUのワークショップでもこの話題が上がります。大島さんよりご助言をいただき、自分の中で咀嚼して自分なりの答えを出す。
それを踏まえて、芝居だけじゃなく実生活の中での「生きた言葉」を最近考えます。
例えば、何かの問い合わせの電話をどこかにした時、対応してくれている相手の話し方やイントネーションなどを聞いて、違和感を覚える事がある。
友達から何かのアドバイスを貰った時、「ホントにそう思ってんの?」の疑問を持つ事がある。
最近の色んなニュース番組を観て、色んな方々の色んな目線からの発言を聞き、驚く事がある。
クソ生意気な事を言い大変恐縮ですが、生きた言葉とは、その言葉の中に「芯」がないと成立しないんじゃなかろうか。その人のバックボーンから成り立つ芯がなければ、その言葉には信憑性がないんじゃなかろうか。
俺はそう思います。
何を今更と思われる方がいると思いますが、最近すごーーくこのテーマが頭をグルグ〜〜ルと回っています。
これを経て、今後の芝居に活かす。絶対活かす。無駄にしない。
そして、考え過ぎて知恵熱出そう💦
by 稔
by spaceu
| 2020-05-05 23:31