人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しい心・美しい日本語・ことばを心にのせて     スペースU

ころころ、ころころ…。苔は要らぬ!

ころころ、ころころ…。苔は要らぬ!_f0138311_10081353.jpg

24年前の、1995年。
大島宇三郎のもとに 男3人、女1人が集まった。

渋谷・宮益坂にある小さなオフィスで17時以降、硬い床にビーチマットを敷いて体操し、発声練習し、
岩本貞巳作『姫神伝説』 の戯曲をひたすら読んだ。    
そして稽古後は決まって、地下の天狗で飲んだ。
みんな、サイコロステーキが好きだった。

ほぼ毎日の稽古を、約3、4ヶ月間。
物凄い衝撃を受けた期間だった!!

そしてその数ヵ月後…の、8月。
世田谷区代田橋の小さな地下空間で
SPACEUは【ワークショップ集団】として産声をあげた!

宣伝をしたわけではないのに、ワークショップ開催の情報は流れていて、べテラン演出家から推薦されて参加する役者もいた。

稽古は 月、水、金曜日の週3回、18~22時。
男7人、女7人が大島のもとに集った。         
芝居に飢えているみんなは とてもギラギラしていて、
ラシーヌ作『アンドロマック』の作品を貪るように食らっては全身全霊で叫ぶ日々だった。

翌年1996年3月に
スネークプレビューとして無料公演にて
『姫神物語』を上演した。
素晴らしいスタッフに、立派な稽古場、衣装だった!
物凄い借金だったなあ…(笑)
華々しく…ワークショップSPACEUは これにて終了した!!

となるはずたった( ̄□||||!!!?

が、みんなからの熱い要望でその後も続き…
まもなく来年には25周年を迎えようとしています…
凄いことです!!

SPACEUは、プロの役者が錆びることなく研ぎ続けられる場所、プロに必ずなりたいと思っているものが参加出来る場所。
美しい日本語を大切にする場所だ。

目前に、『ヤナギダアキラ最期の日』が待っています。
2019年5月24日(金)~28(火)  全8回

沢山の予約が日々、入ってきています…
お客様には楽しんでもらいたい。

熱くなれ。
幸せボケしている私、原点に帰ろう。

渋谷のビーチマットでの稽古から一緒だったKアニキが作年末旅立った…、私の大好きな酒好きGもいないんだな。
テレビ出現と共に生きた監督Tさんには、演出をしてもらった。その右腕たった照明さんも。その時の作品のヒロインAさんも。時を近くにして旅立たれた。寂しい。
が…みんなかっこよかった。
芝居から離れた者。結婚した者。子供を授かった者もいる。

あはは。美味しい酒だったから、少し呑みすぎたかな。

よどむな。清流でいたい!


まどか






by spaceu | 2019-05-11 10:08 | 未分類

スペースUの最新情報、公演、ワークショップのお知らせ

by SPACE U
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31