人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しい心・美しい日本語・ことばを心にのせて     スペースU

4年後の自分

バンクーバーオリンピック閉会式、開会式での失敗を逆手に取った、見事なエンターテイメント、粋で温かで素敵でしたね。
聖火を消すことが(一つの)目的の閉会式を、火が消えた状態から始める、常識では考えられない演出を認めた関係者、ちゃんとshowとして成立させた演出家に大拍手です。

オリンピック終わりましたね。
芝居と同じ、生身の人間の生み出すドラマながら、スポーツに疎い私、正直ちゃんと見た競技は数えるほどですが、それでもニュースなどで目にする、当日のドラマと参加選手のそのものの人生のドラマ、てんこ盛りでしたね。

心に残ったことは沢山ありましたが、肌で感じたことが一つ。
今回の女子フィギアの試合、日本選手の活躍をSP、フリーとも、たまたまバイト先の昼休みにオンタイムでテレビで見ることができたのですが、テレビを囲む大勢のあの一体感
固唾を飲んで見つめてて、もう、呼吸が一つになるよね。
あれ、あの引き込む感じを、お芝居でも作り出すことができたら、どんなに素敵か。
大昔、未だ自分が芝居を始める前、いまだに、自分の中で(観る側で)ナンバーワンの芝居がそんなことを感じさせた芝居でした。観客が一体となって足踏み鳴らしてどっかんどっかん笑って(ギャグとかにじゃなく、ちゃんとお芝居の内容にね)、ふっと息のんで、すっと心があったかくなって…

オリンピックは4年に一度。4年後の自分の姿を明確に描いて、一心に一身に登り詰めていく。
4年後の自分の姿…

限界に挑戦するすべての選手に心からのエールを!!

☆あつ実☆
by spaceu | 2010-03-03 02:53

スペースUの最新情報、公演、ワークショップのお知らせ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31