Rehearsal days !

ついに通し稽古突入!!

群読という独特のスタイルを貫くこの芝居!

、改めて一人一人の自覚とその結集が大きな力となることが、再確認された!

そんな時、ありふれた道にポツンとあったこの言葉!

f0138311_2333246.jpg


行ったり来たりの毎日だ!

でもそうのんびりもしていられない!

さあ、いざ!


[PR]
# by spaceu | 2016-01-24 23:35 | 公演

Oh my !!

先日、結婚記念日だったのに夫婦共々すっかり忘れていました
加藤尋海

です。

本番が近くなり、自分自身の緊張感がかなり高まってきております。

まだまだまだまだ未熟者な私は、ベテランの役者さん達に囲まれて毎日が勉強!!と、

稽古が始まった当初から感じてきましたが、ベテランの方々、私と同じオーディション組のみんな、、

本当に人柄が温かくて、このメンバーで一つの舞台に取り組むのもあと少しなんだ…

と、今は少し切なくなったりもしています。

だけど言葉、動きのひとつひとつを大切に、全5回の公演をしっかりやりきりたいと思っています。。


心ひとつに、全員で頑張っていますのでどうぞ、お楽しみに!!

[PR]
# by spaceu | 2016-01-23 23:59 | 公演

6 days later

こんばんは!

岡本 優です。

初日まであと6日

皆様に楽しんで頂けますよう、連日夜遅くまで、みんなで稽古に励んでいます。

毎日お稽古を重ねていき、作品のことを知れば知る程、作品への愛が深まってきました。

この作品の素晴らしさを、客席の皆様にお届け出来ますよう、残りの稽古を大切にがんばります

チケットご予約して下さった方、ありがとうございます。

来週劇場でお会い出来るのを楽しみにしております♪

ご予約これからの方!

全日程チケットまだご用意できます(*^^*)

お気軽にご連絡下さい!

【公式HP・チケット申し込み】
http://spaceu.jp/kouen.html
[PR]
# by spaceu | 2016-01-22 23:59 | 公演

Over the sea !

こんばんは、河村啓史です。

いよいよ本番まで一週間となりました!

稽古も終盤になり細かな動きやセリフの確認など精度を高める段階に入ってきました。

みんな長時間の稽古頑張っています!!

自分も試行錯誤しながらも本番までの時間を大事に取り組みたいと思います。

すでに観に来られることが決まっている方は楽しみにしておいて下さい、

そしてまだ迷ってる方、決まってない方はみなの頑張りをぜひとも観にいらして下さい!

よろしくお願いします。

KEISHI
[PR]
# by spaceu | 2016-01-21 23:28 | 公演

A night with a hazy moon

2度目の登場の宮本わかめです。

源氏物語というと、高校時代の古典の先生が源氏物語をこよなく愛し、大変熱心に教えてくださったのが印象に残っています。

そこから興味を持って、現代語訳の小説や漫画『あさきゆめみし』を夢中で読んだり、宝塚や歌舞伎で舞台化された物を見に行ったり…

そして今回自分が源氏物語の舞台に出るというのは、非常に不思議な感覚がします。

今回の舞台は、源氏物語の男性の登場人物が非常に丁寧に描かれているという点が特徴的だと思います。

多くの方が抱いている源氏物語のイメージとは一味違った、骨太な人間ドラマが展開されます。

もちろん女性も重要なアクセントとして登場しますよ。

本番も来週に迫ってまいりました。経験、実力を兼ね備えた魅力的な諸先輩がたに囲まれながら、緊張感を持って稽古に励んでおります。

ダイナミックな演出と繊細な人間描写の本公演、ぜひ多くの方にご覧いただきたいと思います。

[PR]
# by spaceu | 2016-01-20 19:47 | 公演

MINORU!!

朱雀帝!!

いずこに?

私の気持ちをくれぐれも無になさらぬように!!

f0138311_0272673.jpg


稽古は、順風満帆!!

でも、そなたはいずこに!

父より
[PR]
# by spaceu | 2016-01-19 23:59 | 公演

おめでとうございます!

1月17日は、出演者の川手ふきのさんのお誕生日でした!!

稽古後には、川手さんの事務所から、美味しいケーキや唐揚げも届き、ご相伴させていただきました

ごちそうさまでしたー(*^o^*)

1月はお誕生日の方が多くて、
植松さん
いぐちさん
長島くん
ミソンさん(スタッフ・写真)
おめでとうございます♪

合同お誕生日会を、三鷹の、広くて、時間を気にしなくて良い稽古場に移ってから行う予定です!

そう、はやいもので、この渋谷の稽古場での稽古も後少し(@_@)

稽古は、じっくり煮詰めて美味しくする過程に入りました

今日もよろしくお願いします(^_^)v

あつ実
[PR]
# by spaceu | 2016-01-18 11:16

MIKADO

此度、思うことあり御位を退くことに!!

今夜は、雪!

明日の朝はすべてを清めてくれる!!

我が・・・・

f0138311_23522799.jpg


帝は見ていた!
[PR]
# by spaceu | 2016-01-17 23:52 | 公演

JIRO SAN

初めまして柄沢次郎です!

SPACE U公演、初参加となります。
主宰の大島 宇三郎さん、奥様のまどかさんとは以前からの知り合いでしたが、舞台で共演させて頂くのは今回が初めてです。
昨年大島さんと久しぶりにお会いして今回の舞台にお誘いを受けました、舞台の内容も聞かず、お酒も飲んでたので二つ返事で引き受けました。

後日台本を頂いて内容を確認し汗が・・ 源氏物語 とき語り 延々と掛け合いの台詞が、しかも読めない漢字だらけ・・時代劇・・バタ臭い顔の私が一番苦手なジャンルじゃん!

う、う、源氏物語もよく判らないし、どうしよう・・お恥ずかしい話、私みたいな訓練を受けないで役者になってしっまた者は滑舌が悪く、発声も出来ていない・・不安を抱えながら稽古に突入・・しかし今回は毎稽古前に、基礎体力作り、発声、滑舌、所作等の訓練を大島さんからして頂けるので何とかついていけそうで助かりました!

共演者も初めての方が殆どです、ベテランから若手まで個性豊かな俳優の集まりで、毎回楽しく稽古に参加してます。

古も昨日までに何とか最後まで荒立ち出来ました。

全体の話の流れもわかって、本日から細かく動きをつけて煮詰める作業に入ります。

初日まであと二週間、緊張が高まる時期になりました。

それなのに私はまだ台詞がきちんと頭に入りません・・まずい・・頑張ろう!

共演者全員が一つにならなければならない芝居なので、皆様頑張りましょう!

素晴らしい舞台になります様に!

そして美味しい、美味しいお酒を飲みましょうね!

・・ん?昨夜も飲んだんだっけ
[PR]
# by spaceu | 2016-01-16 23:59 | 公演

ごきげんよう

今回の「源氏物語」で桐壷更衣、藤壷女御をさせて頂きます

永光基乃です。


このお芝居では光源氏を少年、青年、壮年と3人の方が演じます。

全く異なる方々が一人のスーパースターを演じるのですが、私には一人の光源氏、

只のプレイボーイでは無く、男光源氏に見えて来ました!

さて、私もしっかり桐壷、藤壷を創らねば…

さてと…

今日の能舞台見学会で得たニュアンスをイメージし台本に返りましょう

[PR]
# by spaceu | 2016-01-15 23:59 | 公演

SHUN

皆さん、今晩は。

今回 光源氏 を演じさせて頂く塩谷 瞬です。

宜しくお願い致します。

連日稽古にて、源氏物語の世界を学びながら様々な発見があります。

今の時代からは考えられないことが沢山あります。漢としての生き様や、帝や母への思い、

女性達の、生きるための身の置き方や、表には見せぬそれぞれの戦い、

雅な世界に、夜の静けさ、表現しなければいけないものが多くあり、大変さを痛感しております。

本当に芝居ってそれぞれの座組で味があり、芝居のやり方があり、十人十色で面白いです。

今回は毎日1時間半のカラダつくりから始めるから自分のカラダのこともわかるようになるので、
役者にとっては贅沢な時間です。

立ち稽古に入り、言葉を意識しながら動きをつけて行ってます。

f0138311_0321737.jpg



身に染みてない言葉や様式があるから反復練習、着物で背筋を伸ばすから背中が痛くなります。

今日は二幕の稽古。

青年になった光源氏の禁断の恋と、

父と母への思い、雨夜の品定め、など

濃厚なシーンの連続でした。

難しいですが、光かがやく光源氏の生き様をお届け出来るように頑張ります。

明日はみんなで能楽堂を観に行ってきます。

楽しみです。

PS
みなさんの源氏物語への思いや、光源氏、それぞれの人物に対する思いや感想があったら教えてください。

役作りの栄養にさせて頂きます。

f0138311_0342653.jpg


宜しくお願いお願い致します。

塩谷 瞬

[PR]
# by spaceu | 2016-01-14 23:59 | 公演

OH !

皆様、はじめまして


川手ふきの
と申します。


普段は小劇場を中心に
主にコメディ舞台に出演させていただいています。


唐突ですが、
近頃スーパーの見切り品コーナー
賑やかですね


お正月の準備、商戦の盛りには、
手を出しづらかったお野菜が
手頃なお値段で手に入る。


昨日は菜の花が3束で100円でした。


小躍りしながら買いました。


辛子醤油で和えました。


そんな小さな幸せ探しの日々でございますしたが、
この度、SPACE Uさんの20周年という大切な公演に
初めて参加させて頂けるという
大きな幸せに恵まれました。


能楽堂に立たせて頂くなんて

こんな幸せな事はございません。


ピッカピカの舞台…


自分の手油とか足汗で
汚すことにはならないかと
今から心配です。


全く鍛錬の足りていない私を
ビッシビシと鍛えて頂きながら、
皆さんに見切られないよう(笑)
精一杯務めさせて頂きます。


よろしくお願い致します。

YUKINO
[PR]
# by spaceu | 2016-01-13 21:45 | 公演

SHOW TIME !

新参者の庄山です。

枯れ木も山の賑わいと、台詞3つを条件に出演を受諾したけれど、蓋を開けたら台詞の山!

せめて立ち稽古までには覚えたかったし、覚えようとそれなりに努力はしたが、全くダメ!

ひたすら加齢臭を撒き散らすばかりのテイタラクを何とかしなければなりません。

日に日に高まってゆくカンパニーの足並みを乱してならぬと、今夜は晩酌もほどほどにしておきます。

源氏物語と言うと何となくヌルッとした印象にずっとスルーしたままでしたが、スペースユーの硬質な解き語りに一歩でも近付こうと頑張ります!

見捨てないで、長い目で待ってて下さい!

なのに厚かましく、今日もチケット8枚売ってしまった!

Shou chan
[PR]
# by spaceu | 2016-01-12 22:20 | 公演

DAY OFF 2

どーも平山享です!

本日は、稽古が休みでした!

こんな私でも、何となく疲れがたまってきたように感じていたので、絶妙のタイミングの休みになりました。

新宿で用事を済ませ、まだ行っていなかった初詣へ。花園神社でお参りしてきました!
16時半頃でしたが、30人位並んでいましたね。
成人式帰りの振り袖姿の女性もいたりして(^^)
成人の日でしたね今日は…
私なんか遥か昔のことですね~
いや~いいですね若くて…

もちろん
スペースU 20周年記念公演 『とき語り 源氏物語』 の成功 を しっかり 祈願してまいりました!

皆さま、今日はゆっくり休んで、明日からの稽古 また頑張りましょう!

f0138311_954113.jpg

[PR]
# by spaceu | 2016-01-11 23:59 | 公演

DAY OFF

今日は稽古休み!!

昨日は軽~く? 乾杯!!

明日から怒涛の稽古だ!!

f0138311_23384730.jpg

[PR]
# by spaceu | 2016-01-11 23:39 | 公演

2016年1月10日の産経新聞記事にも掲載されました!!
SPACEU 「とき語り 源氏物語」

劇団四季出身の俳優、大島宇三郎が主宰する「SPACE U」が創立20周年記念公演として28~31日、梅若能楽学院会館(東京都中野区)で「とき語り 源氏物語」(岩本貞己脚色・演出・美術)を再演する。過去のレパートリーで最も好評だった作品。・・・・・


雑誌に掲載されたこともあり、注目の作品です。
チケット好評発売中。
f0138311_1505884.jpg

皆様のご来場心よりお待ちしております。


http://spaceu.jp/kouen.html

[PR]
# by spaceu | 2016-01-11 01:54 | 公演

Right Minister

植松洋と申します。

中学生の時見た、源氏物語の解説文献のタイトルは 
[光源氏、その色好みの生涯. ]と言う物でした。

なんて素晴らしい!!

まさに男の夢じゃないか!と、思ったものです。すいません低俗で。

でも大してモテたことがない私にはとても理解し難い世界でした。

でも、今回私達が演じる源氏物語はちよっと、そうとう、まったく異質な物になっております。

どう異質かって、それは観てみなければ解りません。こうご期待! 

ちなみに不肖植松は、どあたま正座のシーンで足が吊りました。何とかせねば、困ったことを。




[PR]
# by spaceu | 2016-01-08 23:59 | 公演

SAKURA

はじめまして!
向井桜です
(*^o^*)!!

連日熱い稽古が繰り広げられておりますo(`ω´ )o

私は今、大学で日本文学を学んでおり、源氏物語のゼミで夕顔巻について教授や仲間と研究しています!

源氏物語は私が日本の古典文学を学びたいと思ったきっかけの作品で、とても思い入れがあります。

ですから、こうして源氏物語の世界を創り上げる一員になれたことを本当に嬉しく思っています!!!

稽古していると、千年以上昔に書かれた物語が今ここにあることに、ふと感動します。

物や人は時の流れでなくなっても、言葉は千年超えた今でも生きています。

これって本当に凄いことですよね!!これだから言葉は大好きです

舞台で発せられた言葉は文字のようには残りません。でもこの作品を観てくださった方が、千年前の言葉のを感じてくださったら良いなあ、と勝手に思っています(^ ^)

はやく皆さんを源氏物語の世界に誘いたい

うずうずです笑

そのためにも、私はもっと頑張らないとo(`ω´ )o

明日からも頑張りますっ(*^o^*)

最後までお読みくださり、ありがとうございます(*^^*)

向井


[PR]
# by spaceu | 2016-01-07 23:59

After 3 weeks !

初めまして、佐々木 映海です!

稽古が進展する中、静かに源氏物語の世界へ舞い降り,セリフのひとつひとつにワクワクしたり、そわそわしたりと、緊張感の中楽しみながら稽古をしています!

先輩方から、立ち方、すり足、座り方、お扇子の使い方、姿勢の保ち方を教えていただき、たくさんのことを、毎日学ばせていただいています016.gif

f0138311_042844.jpg


そして、今日から立ち稽古029.gifが始まりました!

あと22日で本番008.gif
毎日丁寧に稽古を頑張ります!

源氏物語をぜひ観にきてくださいませ
[\(^ω^)/]

emi
[PR]
# by spaceu | 2016-01-06 23:59

HARUMI !

f0138311_0241232.jpg


和服、擦り足、正座、扇……に戸惑いながらも、

平安の雅な世界に魅せられている近藤治美です。

雅楽、十二単、花を愛で、和歌を読み……
そんな優雅さの裏に渦巻く数々の「野望」
そして、その野望の道具として使われる女性たち(*_*)

紫式部は女性なのに、そんな女性の扱われ方を肯定しているように見えるのが、私としてはちょっぴり不満(-_-)

しかし…
時の摂政藤原道長は娘を何人も「道具」として後宮に送り込みましたが、中でも最も重要な役目を担った長女彰子に仕え、しかも道長の庇護を受けていた紫式部。

f0138311_0245128.jpg


もし否定の気持ちがあっても、それを表すことは不可能(>_<)

それに、物語も歴史も権力者の都合の良いように塗り変えられてしまうのが世の常ですから、半体制的な小説だったら、後世には残りませんよね…(*_*)

若かりし頃に読んだ源氏物語(現代語訳)の読書感想文になってしまいました。すみませんm(__)m

しか~し、この作品に出会って、光源氏のイメージが180度変わりました!!!
本作品の『光源氏』は男らしくて素敵です(*^▽^*)

源氏に良いイメージを持っていない女性は多いと思いますが、この公演をご覧頂ければ、源氏を見直す(惚れ直す)こと、請け合いです(*'‐'*)♪
乞うご期待!!

連日の稽古では、新しいことの発見の連続、様々なことに気づかされ、多くの刺激を貰う毎日、日々勉強…
されどクリアすべきことの多さと困難さにも愕然!!

頭では分かってるのに身体がついていかない…
ヤバい、時間が足りない(;_☆)

でも、やるっきゃない!!

ご来場のお客さまに楽しんで頂けるよう、精一杯頑張ります!
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

f0138311_0252149.jpg

[PR]
# by spaceu | 2016-01-05 23:59

Nice to see you !

初めまして。

加藤尋海です。


今回、初めてSPACE Uの舞台に参加させて頂きます。
日々、経験豊富な先輩方と一緒に稽古に励んでいます。

今日は2016年に入り、稽古一日目を迎えました。
気持ち新たに、、気合いが入ります。



毎日の稽古の中では、時間をかけてしっかりストレッチをするのですが、これがまたものすごく効きます、、

終わった後は、体がポカポカして耳まで熱くなります。
体が温まる以外にも徐々に柔軟になっていくのを感じたり、肩こりが良くなったり(笑)

ストレッチをする中でしっかりと呼吸をとるのですが、気管支がしっかり開くのがよく分かるためか、日常生活の中で自分の呼吸がいかに浅いかを実感したり…様々な発見があります。


お正月のお休み中も自分なりにストレッチしてみましたが、やはり全員で取り組むのと一人で取り組むのでは、“しっかりやれた”感が違うなぁと感じました。


もちろんそれ以外の事もしっかり身につく様に勉強中ですが、その成果をたくさんの方に見ていただけたら嬉しいです。。


明日からもまた頑張ろう!
[PR]
# by spaceu | 2016-01-04 23:59

A Happy New Year ! Again !

謹賀新年!

Space U 長乃稔です!

4日間のお年末年始のお休みを経て、明日から改めて稽古が始まります。

31日は前日の忘年会でどっぷり二日酔いになり

1日はどっぷり一日中寝つくし

2日は大島さんのご自宅にお邪魔しご馳走をいただきながら、どっぷり熱いお話を伺い、

その後地元の友達と朝方近くまでどっぷり酒を飲み

3日の今日は、またどっぷり二日酔いになる

f0138311_23583922.jpg


正月らしい事をしていない…でも休めたから、まぁいいかf^_^;

さて!明日から稽古再開!!気合い入れて、頑張っていきますp(^_^)q

Minoru
[PR]
# by spaceu | 2016-01-03 23:59 | 公演

-

f0138311_0542819.jpg

明けましておめでとうございます~(*^ー^)ノ♪
気持ちの良い日和のお正月!
良いスタートがふめそうです。

源氏物語、ご期待下さいね??

笑って笑って笑って、
前のめり気味に生きますよー‼


まどか
[PR]
# by spaceu | 2016-01-03 00:54 | 公演

-

f0138311_0531085.jpg

[PR]
# by spaceu | 2016-01-03 00:53 | 公演

A Happy New Year !

新年明けましておめでとうございます!

f0138311_19105622.jpg


今年は穏やかな新年の幕開きとなりました!

f0138311_1913931.jpg


晴れて良し、曇りて良し不二の山!

まわりに左右されず、唯一無二の存在としてメンバー一人ひとりが、今年の初舞台に臨んでいいます!!

スペースUはやっと二十歳! まだまだ小僧ですが、志高くを素晴らしい舞台公演を目指します!!

「とき語り~源氏物語」


ご期待ください!!


[PR]
# by spaceu | 2016-01-01 19:21

2015.12.31 ゆく年くる年

東京は、とても穏やかな年の暮れ、そして大晦日
皆さま、いかがお過ごしですか

金田あつ実です

2015年前半、SPACE U のワークショップでは
ケラリーノサンドロヴィッチさんの岸田圀士一幕劇コレクション「犬は鎖に繋ぐべからず」をテキストに、昭和初期の大人な会話の言い回し、佇まいにトライしていました

「お差支えありますまい」
「あら、わたくしを御覧遊ばせ」
「ここにこうして立っていると、自分の足の下に、一つの美しい世界が感じられる」
etc.

そして、夏には、20周年記念公演への準備が始まり
テキストも「とき語り 源氏物語」へ

そうこうするうちに、オーディションの日を迎え、新たな仲間との
出会いの日

そして、ともに舞台を創っていくすべての方々がやっと顔を合わせた
12月20日!!船出の日

既に色々なお芝居の経験をしていらっしゃる客演の方々も、ほぼ初舞台というメンバーも、20年ぶりのSPACE U というメンバーも、日々SPACE U に参加しているメンバーも
皆で身体を動かして、発声をして、浴衣と扇を持っての所作をし、台本に向かった10日間

心の温かいメンバーばかりの座組

一丸となって2016年に向かいます!!!066.gif

SPACE U 20周年記念公演 第一弾「とき語り 源氏物語」どうぞご期待ください


そして、20周年yearの2016年、どうぞSPACE U をより一層ごひいきによろしくお願いいたします018.gif


[PR]
# by spaceu | 2015-12-31 23:50 | 源氏物語

A last rehearsal in this year !

どーも平山享です!

本日、今年最後の稽古が無事に終了しました。

まだ座っての本読みを繰り返している状態ですが徐々にこの作品への一体感が高まっている感じが、私は感じています。

4日間休みがありますが、皆さま緊張感を忘れずに過ごしていきましょう!

それでは、よいお年をお迎えください!

今年最後ということで、飲みました(^^)

f0138311_1694226.jpg


f0138311_16204414.jpg

[PR]
# by spaceu | 2015-12-30 23:59

年の瀬も押し迫り、稽古も徐々に勢いを増して参りました

様々な人物とそれぞれが向き合い、雅な宮廷絵巻物語を紡ぎ織りなす

その為の日々の訓練と自己鍛錬、チームワークも好調な今回の座組

楽しみは尽きません[クラッカー]


稽古場でお笑いを担当しています、いぐちえりです[\(^ω^)/]

20年の時を経て、今再びこの場を与えて頂いた事を心より感謝申し上げます

【より良い作品を創る事。その為にどの様に作品に尽くせるか…】今回の参加を前に自問自答しました。

その答えを劇場にて観て頂ければ幸いです049.gif071.gif[(>人<)]

45日間のお江戸生活堪能しておりますやっぱ好きやねん、お芝居・


ellie

[PR]
# by spaceu | 2015-12-29 23:59

A few more days in this year !

初めましてこんにちは!

長島琢磨です!

今年の稽古もあと2回。

日々精進しながら稽古を行っています。

台本の漢字のルビ、着物を着ての足の運び、悪戦苦闘しながら頑張っています。

今日は2幕の読み合わせをしました。

毎日本読みを重ねるにつれ、不安もありますが、本番への楽しみも増して来ています!

f0138311_252175.jpg


これは、ふざけて寝ている訳ではないですよ!笑

これも発声の呼吸法の一つで、お腹に空気が入っているか確認する方法なのです(^ ^)


多くのお客さんに見て頂けたら嬉しいです(^▽^)

Takuma

よろしくお願いしますー!
[PR]
# by spaceu | 2015-12-28 23:59

After rehearsal !

こんばんは!

岡本優です。

稽古が始まり、8日目。

初日と比べて自分が納得出来る程、稽古で変われていなくて、1人で悩んでいました。

今日、メンバーの先輩と稽古後お話させて頂いて、何故上手くいかないかに気づかせて頂きました。

今までも不真面目に稽古に取り組んできたわけではありませんが、
自分に本当に甘かったなぁ…!

先輩のお言葉は事実なだけに、
気持ちが痛くなるようなお言葉ばかりでしたが、
これから変わるために、まずは知れてよかったです。

自分を変えるのは勇気がとてもいるけれど、
変わらないなら役者をやめた方がいいと思います。

とにかく変われ!

今後の私の目標です。


せっかくのブログ、美しいことが書けずすみません。
本番までに、自分をどう変えるか。
戦っていきます。

Yuu
[PR]
# by spaceu | 2015-12-27 23:59

スペースUの最新情報、アトリエ公演のお知らせ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31