2015.12.31 ゆく年くる年

東京は、とても穏やかな年の暮れ、そして大晦日
皆さま、いかがお過ごしですか

金田あつ実です

2015年前半、SPACE U のワークショップでは
ケラリーノサンドロヴィッチさんの岸田圀士一幕劇コレクション「犬は鎖に繋ぐべからず」をテキストに、昭和初期の大人な会話の言い回し、佇まいにトライしていました

「お差支えありますまい」
「あら、わたくしを御覧遊ばせ」
「ここにこうして立っていると、自分の足の下に、一つの美しい世界が感じられる」
etc.

そして、夏には、20周年記念公演への準備が始まり
テキストも「とき語り 源氏物語」へ

そうこうするうちに、オーディションの日を迎え、新たな仲間との
出会いの日

そして、ともに舞台を創っていくすべての方々がやっと顔を合わせた
12月20日!!船出の日

既に色々なお芝居の経験をしていらっしゃる客演の方々も、ほぼ初舞台というメンバーも、20年ぶりのSPACE U というメンバーも、日々SPACE U に参加しているメンバーも
皆で身体を動かして、発声をして、浴衣と扇を持っての所作をし、台本に向かった10日間

心の温かいメンバーばかりの座組

一丸となって2016年に向かいます!!!066.gif

SPACE U 20周年記念公演 第一弾「とき語り 源氏物語」どうぞご期待ください


そして、20周年yearの2016年、どうぞSPACE U をより一層ごひいきによろしくお願いいたします018.gif


[PR]
by spaceu | 2015-12-31 23:50 | 源氏物語

A last rehearsal in this year !

どーも平山享です!

本日、今年最後の稽古が無事に終了しました。

まだ座っての本読みを繰り返している状態ですが徐々にこの作品への一体感が高まっている感じが、私は感じています。

4日間休みがありますが、皆さま緊張感を忘れずに過ごしていきましょう!

それでは、よいお年をお迎えください!

今年最後ということで、飲みました(^^)

f0138311_1694226.jpg


f0138311_16204414.jpg

[PR]
by spaceu | 2015-12-30 23:59

年の瀬も押し迫り、稽古も徐々に勢いを増して参りました

様々な人物とそれぞれが向き合い、雅な宮廷絵巻物語を紡ぎ織りなす

その為の日々の訓練と自己鍛錬、チームワークも好調な今回の座組

楽しみは尽きません[クラッカー]


稽古場でお笑いを担当しています、いぐちえりです[\(^ω^)/]

20年の時を経て、今再びこの場を与えて頂いた事を心より感謝申し上げます

【より良い作品を創る事。その為にどの様に作品に尽くせるか…】今回の参加を前に自問自答しました。

その答えを劇場にて観て頂ければ幸いです049.gif071.gif[(>人<)]

45日間のお江戸生活堪能しておりますやっぱ好きやねん、お芝居・


ellie

[PR]
by spaceu | 2015-12-29 23:59

A few more days in this year !

初めましてこんにちは!

長島琢磨です!

今年の稽古もあと2回。

日々精進しながら稽古を行っています。

台本の漢字のルビ、着物を着ての足の運び、悪戦苦闘しながら頑張っています。

今日は2幕の読み合わせをしました。

毎日本読みを重ねるにつれ、不安もありますが、本番への楽しみも増して来ています!

f0138311_252175.jpg


これは、ふざけて寝ている訳ではないですよ!笑

これも発声の呼吸法の一つで、お腹に空気が入っているか確認する方法なのです(^ ^)


多くのお客さんに見て頂けたら嬉しいです(^▽^)

Takuma

よろしくお願いしますー!
[PR]
by spaceu | 2015-12-28 23:59

After rehearsal !

こんばんは!

岡本優です。

稽古が始まり、8日目。

初日と比べて自分が納得出来る程、稽古で変われていなくて、1人で悩んでいました。

今日、メンバーの先輩と稽古後お話させて頂いて、何故上手くいかないかに気づかせて頂きました。

今までも不真面目に稽古に取り組んできたわけではありませんが、
自分に本当に甘かったなぁ…!

先輩のお言葉は事実なだけに、
気持ちが痛くなるようなお言葉ばかりでしたが、
これから変わるために、まずは知れてよかったです。

自分を変えるのは勇気がとてもいるけれど、
変わらないなら役者をやめた方がいいと思います。

とにかく変われ!

今後の私の目標です。


せっかくのブログ、美しいことが書けずすみません。
本番までに、自分をどう変えるか。
戦っていきます。

Yuu
[PR]
by spaceu | 2015-12-27 23:59

はじめまして河村啓史です。

毎日の稽古では,自分の発声や身体を鍛えていくことの大切さを感じています!

いまは着こなすどころか逆に浴衣に着られたり、所作や歩くのもおぼつかないですが、克服していけるように取り組みます。

そしてみんなで真剣に稽古をした後はしっかり酒を飲む、日々このような稽古をしてます!

今日も頑張ります!!

keishi
[PR]
by spaceu | 2015-12-26 23:59

Christmas and rehearsal !

みなさま、メリークリスマス

宮本わかめです

クリスマスの今日も私たちは元気に稽古しています

私たちの稽古は3部構成になっていて、まず時間をかけてストレッチします。

これが、けっこうキツイのですが、だんだん身体が慣れてきたような気がします…。

次に、浴衣に着替えて、摺り足や立ち方、座り方を練習します。

洋服での立ち居振る舞いとは全く違うので、難しいですね。

そして、本読みとなります。

本読みは、読み人を替えながら、様々なせりふを読んでいきます。

今日は、男性のせりふを女性が読んだり、またその逆をしたりしました。

毎回新たな発見があり、楽しくお稽古しております

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ごきげんよう。

wakame
[PR]
by spaceu | 2015-12-25 23:59

稽古後、みんなでクリスマスパーティー!
f0138311_1112391.jpg


さあ、明日からも稽古頑張るぞ!!
f0138311_11134490.jpg


でも、今夜は泡に溺れるぞ!


[PR]
by spaceu | 2015-12-24 23:59

公演日まであと35日

やってまいりまいりました
毎回恒例公演日までのカウントダウン!!

SPACE U 20周年記念公演 第一弾
「とき語り 源氏物語」



本日から、毎日出演者がブログに様々な想い

エピソード、自分が学んだこと等々を書き込んでいきます。

これら毎日目が離せません!!

f0138311_0135752.jpg


明日は誰が書くのか!!

どんなことを書くのか、楽しみだなぁ~003.gif

明日のブログご期待下さい!

渡辺 真弓
[PR]
by spaceu | 2015-12-24 00:25

道端で…

先日、ワークショップに向かう途中、綿毛のたんぽぽを見つけました(=^ェ^=)‼︎
f0138311_09093150.jpg

私はたんぽぽは春に咲くものだと思っていたので、ちょっとビックリ(=^ェ^=)!

寒い冬でも、そしてコンクリートの間でもしっかり生きている、この力強い生命力、凄いですよね…!

みんなより、遅く咲いたのか、早く咲いてしまったのかはわからないけれど、
みんなと違う時期でもしっかりと自分の花を咲かせていて、とっても魅力的に感じました(=^ェ^=)

深いなぁ…^_^

岡本 優

[PR]
by spaceu | 2015-12-17 09:09

スペースUの最新情報、アトリエ公演のお知らせ