「ほっ」と。キャンペーン

スペースUの最新情報、アトリエ公演のお知らせ


by spaceu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

次回の、公演が決まりました!

そして、今年も素敵な出演者の皆さんを求めて。。。
大募集です!!


新国立劇場 進出 第三弾!

喜劇
『ウィンザーの陽気な女房たち』
 
 



平成25年
 1月30日(水)~2月3日(日)


沢山のご応募を、心よりお待ちいたしております。


SPACEU 一同
emoticon-0123-party.gifemoticon-0123-party.gifemoticon-0123-party.gif
f0138311_1022136.jpg
f0138311_1024563.jpg

[PR]
by spaceu | 2012-08-27 14:52
f0138311_12415196.jpg

前回のレッスン後、スペースUの前回の公演「ヴェニスの商人」で
ご一緒させていただいた清水拓蔵さんを交え、皆で呑みました(^O^)


久々に拓蔵さんとお会いし、皆でいろいろな話で盛り上がったわけですが、
そんな中,拓蔵さんが以前感動した事の話題になりました。


あるオリンピックの女子マラソンで(いつのオリンピックかは忘れてしまいました(>_<)すみません)、
ある選手がマラソン当日生理になってしまったそうです。
ただその選手はリタイヤをせず苦しい表情を見せながらも最後まで完走し、
大勢の観客が感動して結果は最下位ながらも
金メダルをとった選手よりもフューチャーされたそうです。

この話を聞いた時に、大島さんがレッスンの際におっしゃる言葉を思い出しました。


「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」


捨て身の覚悟で取り組めば、危機を脱し活路を見いだせるという意味で、
大島さんが大好きだとおっしゃっている言葉です。

上手い下手は関係ない。どれだけの想いで挑めるかが大事。
そう大島さんは教えてくださいます。


日頃取り組む際の心掛けを再確認できた呑みでした!



それにしても、いつのオリンピックだったっけ(*_*)


by 稔

[PR]
by spaceu | 2012-08-24 17:27

ちぎり絵講座受講!

f0138311_0495860.jpg

私のだ〜い好きな\(^ー^)/
ちぎり絵作家の【ウメチギリさん

SPACEUでは、
山形県川西町のフレンドリープラザの
野外劇場公演
『とき語り 源氏物語』

のチラシと



f0138311_0594251.jpg
昨年の
『ヴェニスの商人』

のチラシで
お世話になっています!
 

お住まいは山形県ですが、東京・八王子セミナーハウスにて
『今を生きる人々の集い』 という二泊三日間の合宿に講師として参加されていましたので、
是非ウメチギリさんのちぎり絵を受講したい〜♪
と、先日、飛び入りで参加させていただきました。

約2時間の講習emoticon-0141-whew.gif

色とりどり…
手触り色々…
沢山の和紙の中から好きな紙を手に取り、ちぎって 張っていきます!!

思った通りに ちぎれず、なかなかむずかしい…emoticon-0141-whew.gif

が、滅茶苦茶楽しい!

f0138311_0163280.jpg

私は、大好きなインコ を作ってみました!

ふふふ!

気に入った
\(^ー^)/


次回作
『ウィンザーの陽気な女房たち』
のチラシ、
ウメチギリさんはどんな風に生みだしてくれるのかなあ〜!!emoticon-0115-inlove.gif

楽しみだわo(^-^)o


まどか

[PR]
by spaceu | 2012-08-22 00:16

帝じゃ!!

ご無沙汰しております!

帝は、健在です!


f0138311_18273577.jpg


明日、夜、20:00~ TBS ザ・今夜はヒストリーに登場つかまつる!

http://www.tbs.co.jp/kon-his/

今回は、桐壷帝ではなく、なんと聖武上皇としての登場!

ちょうどWSの時間なので、皆の者は6が?六が? 録画 するように!!


帝より!

何てね!!
[PR]
by spaceu | 2012-08-21 18:29

ストレッチ

レッスン前に必ず行うストレッチ。

スペースUでのストレッチは「声をだすためのストレッチ」を行っております。体の芯を意識しつつ、いかなる状況でも声を出せるようにするストレッチ。

スペースUに通い始めてから長い月日が経ちましたが、お芝居のこともそうですが、このストレッチも奥が深いと感じます。

約1時間かけていろんな工程のストレッチを行いますが、すべての工程に意味がある。
未だに新たに気付かされる事がたくさんあります。

そして、ハンパじゃない汗が出ます。この季節は特に。
僕の場合はとにかく汗かきなので、ストレッチが終わった後はTシャツが汗でズブ寝れです(^-^;)なのでいつもTシャツをもう一枚持っていくのであります。


体も伸びるし汗もかけるし声も出る。快っ感!!!


by 稔
[PR]
by spaceu | 2012-08-18 12:41

百元さんお誕生日!!

f0138311_13555086.jpg

f0138311_2305226.jpg

昨日のレッスンで、スペースUメンバーであるひ百元夏繪さんのお誕生日をお祝いしました(*^^*)

8月4日がお誕生日だった百元さんは、なんと70歳を迎えられました!!

すんげぇ!!!

なにがすんげぇというと、70歳を迎えられても今もなおお若い!!!
健康的でお元気なのはもちろんなんですが、なにより初対面の自己紹介の時に、

「なっちゃんって呼んでください(^O^)」

と満面の笑顔で輝いていたのが印象的でした(≧∀≦)


そんな一面も見せつつ、上品で気品さも兼ね備えている百元さん。自分もこんなふうに歳を重ねていきたいと感じます!


そんなあなたに、わたしもなりたい。


by みつを


もとい、by みのる

[PR]
by spaceu | 2012-08-10 02:30 | お誕生日♪
あなたにとってSPACEUは どんなところ?  

また、主宰の大島宇三郎氏は どんな人?
 
  


さてさて、今回は上記の返答 
ぞくぞくと・・・・頂きました!!

emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif


まずは、今月、お誕生日を迎えて、な・なんと・・・・・\(^。^)/  
emoticon-0123-party.gif emoticon-0123-party.gif 歳になられる。。。。。。  夏ちゃん です!!
 
あの品の良さと、大先輩なのに、とてもかわいらしい立ち居振る舞いは、本当に見習いたいものですemoticon-0115-inlove.gif。 【御歳は、次のブログで発表ですっ!!】 
 

 

『 スペースUは、いつも熱い! 
 一年中夏だぜ 』
 



 確かに!! なんたって、主宰の大島宇三郎氏が、熱いっ!! 


emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif

 さて、お次の方は、昨年の『ヴェニスの商人』で 見事オーディションに合格!!以来SPACEUワークショップに参加されている、 かなちゃん!!

『 来るのが 楽しいです。 』 



素朴です。。。
そして、率直なご意見です!!
 


emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif


そして現在、一番新しいワークショップ参加者の さっちゃん!!
『 新たな発見が沢山あって、
本当に勉強になります。
 自分の欠点や課題が明確にわかり、次のステップになります!☆! 』
 
 
 



emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif

皆様、コメントありがとうございました!!

そうですね~~。日々、発見ですね!?emoticon-0102-bigsmile.gif芝居の稽古に関しては、勿論気付かされることだらけですが、SPACEUの体操・発声もすごいですよね!!

SPACEUの体操・発声は 約1時間半 行いますemoticon-0158-time.gif
声を出すための体操・柔軟・筋トレです。この時間は、かなり自分の身体と向き合います。おかげで、不調にも早く気づき 軽い症状だと、体操で治していけますemoticon-0155-flower.gif

それに、舞台の本番で不調になっても、随分、慌てないですむようになってきました。自分でケアをしながら、違うアプローチの仕方が少しずつわかってきたからですemoticon-0141-whew.gifemoticon-0115-inlove.gif

そして、わからない時には すぐ、大島氏に聞きますemoticon-0106-crying.gif。 ケアを、的確にアドバイスをくれますからemoticon-0150-handshake.gif!!



emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by spaceu | 2012-08-09 23:24 | ワークショップ
 あなたにとってSPACEUは どんなところ?  

また、主宰の大島宇三郎氏は どんな人? 
  


さて、上記の返答 3番目の登場は・・・・・!? 

中田寛美さん です!emoticon-0123-party.gif

彼は、こよなく 鹿児島 を 愛する人emoticon-0115-inlove.gif

SPACEU主宰の大島宇三郎氏 との出会いも、

舞台で 鹿児島弁を話せる人を探していて、

大島氏の信頼する役者さんからの推薦でした!!

素直で、何事も一生懸命に取り組む性格は、誰からも愛され、

こうやって仕事につながっていくんだなあ 

と,改めて彼を見ていると思います。

そんな彼は、こんなコメントをくれました。



emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif


 スペースUに参加して…


来たるべき本番のために

すべき事はどっさりあり、

いつ来るかわからなくてもすべきであり、

雨の日も

風の日も

暑い日も

寒い日も

兎に角やらねばならぬ

と、気付かせて頂きをります


中田寛美
 
[PR]
by spaceu | 2012-08-08 01:55 | ワークショップ
あなたにとってSPACEUは どんなところ?  

また、主宰の大島宇三郎氏は どんな人?
  



さて…上記の質問に 2番目に回答してくれたのは!?

みんなから 『なべちゃん』 と呼ばれ、

なべちゃんが居ればそこには、笑顔と笑い声が生まれます!!

誰からも愛されるキャラクターの 渡辺真弓さん です!!
 


emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif

お疲れ様です。
毎日暑い日がつづきますね。


SPACE Uでは
発声で必要な身体
基礎の大切さ言葉の重要性、それらを踏まえたうえでの感情解放。
人に想いを伝える大切さを教えてくれる素敵な稽古空間です。

挑めば挑む程に面白く
また目標も明確に見えてきます!

初心に帰りつつ
更に先へ、表現の可能性を求めて進める場所です。

より多くの方々に参加して頂き
一緒に濃密で良質な稽古が出来る事を心待にしております。


告知

Jバレエアーツイルンガ第二回発表会

2012年8月19日(日)
開場17時
開演17時30分

入場 無料

会場
渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール

渋谷区桜丘町23-21
渋谷駅より徒歩五分

http://www.shibu-cul.jp/

こちらの発表会にて踊ります!バレエありダンスありの楽しい二時間。
ダンスの振付は広崎うらんさんです。

皆様のご来場お待ちしております。

渡辺真弓
emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by spaceu | 2012-08-07 01:45 | ワークショップ
あなたにとってSPACEUはどんなところ?  

 
また、主宰の大島宇三郎氏はどんな人?  


早速いただきました!!  上記の皆さんの回答
emoticon-0154-mail.gif


一番手は、昨年の公演 『ヴェニスの商人』 で、

オーディションに見事合格し、

公演後も、大学に通いながら、休むことなくSPACEUのワークショップに

真面目に取り組む・・・ 齊藤絢子さん です!!

最近では、身体がかなり引き締まって、恋でもしているのでは・・・・

と、もっぱらウワサです!!
emoticon-0115-inlove.gif

そんな美しく変化中の齊藤絢子さん からのコメントです!!

emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif


 大島さんは、お芝居に対して本当に情熱的な方です!

ワークショップでも、一人一人の役者に、常に真正面から対峙して下さっていると感じます。


本当に言葉を伝えるとはどういう事なのか。

スペースUのワークショップに参加してから、私が強く意識するようになった事の一つです。

刺激とヒントを、自身を通して与えて下さる方に出会えた事は、自分にとって本当に幸運な事!

スペースUという場所に出会えて良かった!
 
 

[PR]
by spaceu | 2012-08-06 15:11