稽古10日目

はじめまして、SPACEU初参加の柴です!
一応最年少ということで
先輩の皆様と一緒にやらせて頂けるのに
日々どきどきです(^ω^)


昨日は演出助手新倉さんの誕生日だったということで
今日は新倉さんのお誕生会をしました(^O^)/

小道具・舞台まわり…
その他本当に様々な
細かいことの面倒を見てくださったり、
お仕事してくださる新倉さんに
一同感謝の気持ちをこめて
ケーキと歌をプレゼントしました!

新倉さん、これからも宜しくお願い致します!



…写真ご覧になれば分かると思うのですが
ケーキがたくさん用意されていて
私は誘惑に負けて2個食べてしまいました…
はあ太る(;_;)


柴奏花

f0138311_20401227.jpg

[PR]
by spaceu | 2010-11-30 19:58

稽古9日目

初めましての登場、齊藤 涼祐です。

SPACE-Uではお調子者キャラとして認識されてしまいましたが、
本当は自分の劇団内では“ネガティ部名誉部長”を拝命している
後ろ向き野郎です。以後お見知り置きを♪

さあ、いよいよ本日より立ち稽古に入りました!
立ち稽古をすると、読み合わせでは見えなかったことが見えてきます。
主に問題点が~!
まあ、まだ稽古は始まったばかりですが、元々稽古期間が短いので
(自分にとっては)、そうのんびりしてられないッス!!
自分ガンバるッス!!

今日は抜き稽古のうち、魔女さん達の振付がありました。
全体稽古が終わった今も、こうしてブログコメントを書いている僕の目の前で、
魔女さん達&振付の谷口さんと森山さんが「あーでもねー、こーでもねー」と
やってらっしゃいます。
振付と聞くと興味津々になってしまいますな、
一応ダンサー!のワタクシとしましては。

でも、単なるダンスダンスしたものではなく、芝居としての表現をメインに
求められる振りは難しいですね~。
気持ちの流れに沿いつつ、観客にもその表現するものが伝わりやすい、
観ていて気持ち良い振付というのは一筋縄では行きません。
大変だな~。
って他人事のように言ってしまった。
すみません!
僕も何か思い付いたらお伝えしますので!
でも、色んな人があーだこーだ言うとまとまらない気もしますし…

いや~、なんと取り留めのない文章だこと。

さぁて、明日からも頑張ってまいりましょー!!

強引極まりない終わらせ方だな…
[PR]
by spaceu | 2010-11-29 18:25

稽古8日目

今日から稽古2週目です♪

お休みを挟んだと言うこともあり、本日も本読みでした。

お休み明けのお稽古は、休みの間に各々発見した事を披露できる場で、
緊張感があるので、雰囲気がとても好きです。

今日も、あちこちで輪になって討論する姿が・・。

この積み重ねが、より良い舞台を作り上げるのですねo(^-^)o


余談ですが、歴史学科卒業の私は、昨日は『マクベス』の歴史を
少し調べておりました。

かなり当時の情勢や、史実なんかも反映されている事がわかり、
歴女な私は、益々この作品に興味が湧きました。

初演は400年以上前。


なのに、描かれている人物達の生き様、人間像は現代の私達にとって
何一つ古臭くなく、共感が持てる事が凄いなぁとしみじみ感じました。


f0138311_21473577.jpg



載せてみた写真は、『当時ならこんな感じ?』というものですが(笑)、


さぁてさて、私達がお届けします『マクベス2010』は一体どんな作品になるのでしょうかp(^^)q


明日からいよいよ立ち稽古開始です♪

頑張るぞー(。・_・。)ノ



喜多史江
[PR]
by spaceu | 2010-11-28 20:47

今日はお休み

20日から、本格的に始まった「マクベス2010」の稽古ですが、今日は一休み。


スペースUメンバーは、もう何か月もかけて、下稽古のようなものをしてきた訳で、演出家の高橋さんもお忙しい中、何回もいらしていただいてました。

でも、当たり前ですが、やっぱり本格的な稽古に入ると、全然違います。
この一週間は、【本読み】を繰り返してきて、体力的には決してきつくないはずだし、稽古時間も、予定よりずっと早めに終わっているのですが、稽古が終るとなんだか、ぐったり!
5時頃に終わっても、気分的には9時頃の感じで…

明日かあさってからは、いよいよ【荒立ち】が始まる予定。

益々緊張した日々になりそうですが、その分より色々なものが見えてきそうです。
元気に頑張ります!おう!!


金田あつ実
[PR]
by spaceu | 2010-11-27 23:57

稽古7日目


本日、演出の高橋監督都合により不在。

本読みでの初めての通し稽古となる。

芝居の流れが掴み易くハイテンションな展開が心地良い!

上演時間は現時点でおよそ1時間40分弱か。

当面の自分のテーマは弛みきった自分自身を鍛えることだ!

適度に酒を飲んで。


本日担当 小田桐
[PR]
by spaceu | 2010-11-26 19:14

f0138311_2157884.jpg


ストレッチが終わり、稽古が始まる前にみんな一斉にお昼を食べ始めます!

床に座布団を敷いて、ピクニック気分♪

…と、言いたいところですが早食い競争とも言えるかな(笑)


炭水化物ばかりになってしまうのが、ダイエット中の私には気になるところですが(>_<。)

手洗いうがいを忘れずに、モリモリ食べてがんばるぞ~(*`θ´*)

尾崎由衣
[PR]
by spaceu | 2010-11-25 19:54

稽古5日目

f0138311_9232637.jpg


この稽古場には、こんなにコップが必要になるくらい人が溢れています。


下は10代から上は…


とまぁ、様々な年代の方がいて、様々な人間がいる。

ここで会わなければ一生会わなかったかもしれない。

でも、ここで出会った。

きっと意味があるんだろうと思う。

その意味を無駄にしないで、毎日を過ごしていこうと思います(^-^)


スペースU 小笠原
[PR]
by spaceu | 2010-11-24 17:49

稽古場からの眺めはホント気持ちいい(・∀・)

本読みはどうやら昨日までな感じでせうか?

ドキドキわくわくな毎日。

今日も元気に頑張っていきまっしょぉ~ぃ!!!

あやぞうコト稲垣綾でしたぁ('◇')ゞ

f0138311_17524372.jpg

[PR]
by spaceu | 2010-11-23 13:56

稽古3日目

本日11月22日の月曜日から、マクベス出演者による、稽古場日誌がスタートしました!

そう言えば今日は、夫婦仲良く~いい夫婦の日(11月22日)だったんですね!

今日も、13時前からストレッチ&発声!

稽古場では、心地いい緊張感を感じながら、ふうふう汗を流していました!いいふうふうの日という事で…しょっぱなから、しょっぱいネタで大変失礼しました(>_<)

申し遅れましたが、トップバッターの大役を拝しました、伊藤丈雄です。

今日は、本稽古の方は早めに終わらせて、

衣装合わせが夕方から始まりました。

自分の衣装もさることながら、他の皆様の衣装を見たり、プランを聴いていたりすると、イメージが立体的に拡がり、モチベーションも自然に上がりました。 どんな舞台に仕上がって行くのか、今から楽しみです♪

という訳で、明日からまた、頑張って行きますので、どうかこれからも宜しくお願いします(^^)v

TAKEO.ITO
[PR]
by spaceu | 2010-11-23 02:13

稽古2日目

今日は、13時前からストレッチと発声!

客演の方も安奈さん始め、何人かの方も参加され、
とても大人数でのアップになりました。

こんな大人数でやるのは、初めてかもしれません!?
壮観です!!

自分にとっても非常に久しぶりのストレッチとなったので、
身体を伸ばしていく快感と苦痛を味わいつつ、いい汗!!

これだこれだと15年前初めてた時の感覚を思い出しました!

SPACE Uは、公演稽古の時もこの時間をとても大切にします!!

身体と声ありきの役者ですから、野球選手の素振りと同じです!

毎日の積み重ねが役者の身体の中身を変えていくのです!

さあ、これで美味しいビールが飲める!!

さて、今日から稽古場日誌を始めたいと思います。

出演者・スタッフの皆様、ご協力お願い致します!!


MAKOTO.H
[PR]
by spaceu | 2010-11-21 22:00

スペースUの最新情報、アトリエ公演のお知らせ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31