<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2月のSPACEU

ワークショップのお知らせです。


2月  《六回》

1(日) 18:15~21:45
4(水) 18:15~21:45
8(日) 18:15~21:45
11(水) 18:00~21:45
15(日) 18:15~21:45
28(土) 18:15~21:45

※2月28日は土曜日です。ご注意ください!

稽古場)   烏森住区センター

受講料)   20,000円(雑費二千円含む)


★4月公演の『源氏物語』を教材に稽古しています。
浴衣、足袋、扇子を持参願います。

受講希望者は,1月30日・金曜日迄に受講料をお振込下さい。


上記の通り開講致します。


SPACEU 大島宇三郎
[PR]
by spaceu | 2009-01-22 21:28

一月 初の…!!

Happy Birthday!!
\(^O^)/o(^ヮ^)o\(^O^)/o(^ヮ^)o

一月 お誕生日の方々

三名とも、4月の『とき語り 源氏物語』に出演予定の方々です。
イイオトコです、三名とも!
(もし、そ~見えなかったら‥映した私の腕に問題あり?!)
f0138311_14483996.jpg


【写真真ん中】
客演!昆虫博士!
 植松 さん!ヨッ、まつさん~♪
【写真 左】
オーディション合格者!
 西村 さん!ヨッ、そうご~♪
【写真 右】
同じくオーディション合格者!
西原 さん!ヨッ、サイバラ~♪

おめでとうございます!!

私達も幸せのケーキをおっそわけ 頂きました♪d(⌒〇⌒)b♪
美味しかったぁ!! ご馳走様でした・

さて、気を引き締め、 イザ、稽古!

今は台本の冒頭部分をひたすら稽古!
聞いたこともない、読めない漢字多数!!

冒頭は“大内裏の説明”と “源氏誕生”の かなり重要な部分です!

群読の迫力のみせどころでもあり・・・、
ここで グッと  お客様の心をわしづかみ!と、いきたいところ!!

…だから 今は台詞の間だけではなく…作品に向かう  を合わせよう!!と稽古をしています。

大島氏が熱く語れば…
皆の目が、強く輝き、腰がグッと入る ときがあります!

あ!伝わってる…!!
楽しい瞬間です。

SPACEUのダメ出しは今まで芝居した人なら必ず
「 も~そんなの耳にタコ だよ~ 」  と思うようなこと…。

しかし抗うことなかれ、初心に戻り、真摯に向かってみてください。 地道に…
変わります、絶対!!

ともに、プロ を目指しましょう!!

お・まる
[PR]
by spaceu | 2009-01-21 14:12

始まりました!

毎日、寒いですね。
わたくし、もう、スペースUのワークショップに出かける時なんぞ、真冬並みの防寒対策をしています。
素足に腹巻なんていう、気合でファッション重視!なんてことからは、ほど遠い感じですが、体が資本~☆
なんせ『18時始まりの22時終わり』ですからね。風なんか吹いていた日には…!!


あ、 ”わたくし”  =  ”あつ実”  です。

気がついたら、前回の宇治旅行日記、私、無記名でしたね。
あれも、私でした!!

コスプレ写真(?)があったので、顔を知っている方には、ああ、あいつか、アホやなあ…と思っていただけたようですが、どうも、失礼しました。



さて、新たな年も明け、もう、半月!!早い!!!


もちろん、スペースUのワークショップも始まっております

この1月、2月は、未だ正式な公演稽古ではなく、通常のワークショップ体制なのですが、オーディションで合格された方々にも参加していただいていて、内容は、すっかり
   『とき語り 源氏物語』への道、序章から、第一章へ
な感じです。


毎回”摺り足”と実際の台本を使っての”台詞”の稽古で、どんどん、スペースUの『源氏物語』を体になじませていく作業中です。

大島さんも、この作品への溢れる想いに、各人へのアドバイスも熱がこもります。



さてさて、4月末本番までの長丁場、ついに始まった『源氏』への道。
共演者のみなさん、今回は出られなくても内外から支えてくれるメンバー、スタッフの皆さん、そして、スペースUをご贔屓にして下さっている皆さん、そして…これから出会う【そこの、あなた】?!…!
どうぞ、よろしくお願いします!!


あつ実
[PR]
by spaceu | 2009-01-16 04:13

源氏ゆかりの

明けましておめでとうございます!

2009年、あけました!!
本年もどうぞよろしくお願いします

2008年のスペースUは、様々な面で、準備の年だったように思います
そして、2009年4月公演に『とき語り 源氏物語』をと決まってからは、そのための準備を進めて来ました。
2009年はついに、発進です!


さて、わたくし、新年早々、久し振りに一人旅行に行って参りました。
旅行2日目は、源氏物語ゆかりの地、宇治に。
前から<平等院>に行ってみたいと思っていたのですが、近くに源氏物語ミュージアム、日本最古の神社建築のある、宇治上神社もあると知り、神社、遺跡好きな私としては、一石三鳥?とばかりに♪

で、こちらが、平等院
f0138311_153043.jpg


源氏のモデルとも言われる、源融の別荘を、時経て藤原道長が別荘とし、その子頼道が1052年お寺に改めたのが始まりとか。
大人気で、なかなか入れない、鳳凰堂の内部にも、入って来ました。
何もかもが、優美なのに、力強かったです。


そして、こちらは宇治川の流れ
f0138311_157403.jpg


こんなところに、紫式部さまが!
f0138311_158065.jpg



こちらは、平等院と同時に世界文化遺産に登録された、宇治上神社
f0138311_1571252.jpg


平等院とは対照的に、広い敷地はありませんが、神社が後ろの山(小山かな…仏徳山というようです)の山懐に包みこまれているようで、木々が社殿を包み込むように感じられるのが、たまらなく良いです。

ここには、桐原水という、湧水があります
f0138311_255504.jpg

f0138311_2421513.jpg
石の下から静かに静かに水が湧いています。
そう思って見るからでしょうか、静まり返っている水の面がすごいパワーを放っているように感じました。


そして、もちろん、源氏物語ミュージアムにも行ってきました。
f0138311_1534756.jpg

牛車って、あんなに大きいのですね、びっくり。
高さは3mもあるそうです。たぶん、車輪だけで、2mくらい?

え~こんなコーナーもありました。
f0138311_311550.jpg

パソコンで自分の顔と合成してくれるんですね
何回も取り直した末が…ま、こんなものです。
他にも源氏の登場人物で性格判断してくれるコーナー(パソコン)もありました☆


魅力的なお店も多々あり、時間配分を間違え、最後大汗かいてしまいました…駆け足で回った、宇治。
宇治は、奈良時代から交通の要所として栄えていたそうですが、道長の時代には、貴族の別荘が数多くあり、それまで以上に都人にとって、身近な存在だったそうです。
源氏物語には、自然の描写もとても印象的に数多く出てきますが、今とは随分違う風景、違う感じ方だったでしょうけど、場所の<気>、楽しんできました!!
[PR]
by spaceu | 2009-01-03 03:17

スペースUの最新情報、アトリエ公演のお知らせ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31