スペースUの最新情報、アトリエ公演のお知らせ


by spaceu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

募金活動!

f0138311_1445375.jpg


ご存知のとおり‥
7月16日、柏崎を中心とした地域が新潟県中越沖地震により、甚大な被害を受けました!
被災地になってしまった場所は昨年の春頃、SPACEU主宰の大島さん(巡査役)や、薗田正美さん(兵隊役)、私が出演させていただいた
映画『ふみ子の海』
のロケ地でした!!

私はどえらくまんまる~い顔、の芸者役!
初めての映画出演(≧ε≦)!!興奮していたのを覚えています‥
料亭のシーンで使わせていただいた趣きのある史跡・飯塚邸は撮影時は、2004年の中越地震での傷を、修復直後でした!
が、今回、再び被害にあってしまったようです。
言葉がでません‥。

新潟の方々には本当にお世話になりました。
そんなみなさんは今どうされているのか‥‥そう思うと何かお役にたちたくて、撮影製作スタッフから、もし顔を出せたら‥とお誘いいただき、大島氏とすぐに行ける日を決め、上野駅前での募金活動に参加させていただきました!!
f0138311_1445371.jpg
f0138311_1445344.jpg





薗田さんは2日目の参加。薗田さんは行ける日はまだまだ行きそうな雰囲気‥

募金活動をしていて、実は何度か目頭熱くなりました‥人の優しさが身にしみてしまったのです。

頭上で雷が空を這い、雨が激しく降っても、急に雨があがりむし暑くなっても、人びとは私達の呼びかけをききつけては、遠くから財布を握りしめ、募金箱めがけ、まっしぐらに募金をしてくださいました‥
チャラチャラした服装の男の子や女の子が照れくさそうに募金箱へ寄り、私達の「ありがとうございました!」の掛け声に『どういたしまして‥』とハトみたいに首を前後させながら去っていく姿、
浮浪者が「俺達がなんとかしてほしいよ!」とブツブツ言いながら小銭の沢山入ったビニール袋を押しつけて去っていく姿、貴重なお小遣いから中学生や高校生が‥などなど、
まだまだ世の中、捨てたもんじゃないな‥と思いました。
今秋シネスイッチにて公開の
『ふみ子の海』、
是非観ていただきたいです。《近藤明男 監督》
f0138311_1445321.jpg




==昭和のはじめ。
貧しさゆえに、その瞳から光を奪われた少女ふみ子。
それでも彼女の心の奥には、いつも光があった‥‥。==
そんなはじまり‥
心が洗われる作品です(^-^)

収益の一部が義援金になるそうですし、なにより美しい新潟の姿がフィルムにしっかりおさまっていると思いますので!!

追伸》
差し入れでいただいた、新潟のお水(海洋深層水)、まろやかで美味しかったです(^^)
f0138311_1445437.jpg


田村まどか


「ふみ子の海」公式ホームページ
http://www.fumikonoumi.com/
[PR]
by spaceu | 2007-07-31 01:44

二十八日、音楽座ミュージカル、『アイ・ラブ・坊っちゃん』をみてきました。

この作品は、坊っちゃん…という小説を通して、夏目漱石という人物を描いたもので、ショーアップされ過ぎた感はあったものの、この作品を書いた時の夏目漱石の心理状態、人となり、等が良く伝わり、その部分では大人の作品に仕上がっていたと思う!

漱石役の松橋登さんが氏の持つ品のよさと、大人の演技で好演!
大方斐紗子さんの歌唱力は素晴らしく、安中惇也、秋本みな子の両氏も健闘だったと思います!


あー、それにしても、歌っていいなー!

大島宇三郎でした。
[PR]
by spaceu | 2007-07-30 20:33

観劇の日々…その1!


錦繍!!

ジョン・ケアード演出.宮本輝原作.鹿賀丈史・余喜美子主演の作品!ぜひぜひ観たいと思っていたこの芝居を今日二十七日、遂に観る事が出来ました!

予想通り、期待通り!!ハイブローで品が良く、とても満された思いで帰ってきました!
演出!出演者!音楽家、藤原道山!特に良し!!スタッフもまたよし!
一つ一つ書くとそうとう長くなる!観劇シリーズ総集編で触れたいと思う。但し今これだけは言える!時間の有る奴!金が無くても観に行くべし!!…明日は府中にて、坊っちゃん!

大島宇三郎
[PR]
by spaceu | 2007-07-28 10:26

8月SPACEU

>いよいよ夏本番!
>暑さに負けず、いい汗かいて頑張っていきましょう!
>ワークショップへの皆さんの参加、楽しみにしています!!
>
>日程》
>8月
> 1水 18:15~21:45
> 5日 18:15~21:45
> 8水 18:00~21:45
>12日 18:00~21:45
>15水 18:00~21:45
>19日 18:15~21:45
>22水 18:15~21:45
> 《全七回》
>
>稽古場》
>烏森住区センター
>
>受講料》
>  23,000円
>(雑費二千円含む)
>
>受講希望者は‥
>受講料を下記へ7月31日・火曜日迄にお振込下さい!!
>
>振込先》
>みずほ銀行
>戸越支店
>普通1891745
>SPACEU 大島宇三郎
>
>上記のとおり開講致します 
>
芝居がやりたいやつ、集まれ~~~~~!!!!!
>
>SPACEU大島宇三郎
>
[PR]
by spaceu | 2007-07-26 23:50

ビールって!?


大島です!
昨日突然の発熱!熱を計ったら四十度近く!ナンジャコレハ!
てっきり暑さのせいで身体も怠いのかな…
くらいにしか思っていなかったのだが…風邪かい!?
そういえば喉が、それよりなにより、汗が凄かった!頭から滝のように流れ出ていた!?…
街のネオンに目もくれず、まっすぐ家に帰り薬を飲んですぐ寝た…
まいったな~ビールも煙草もチョットお休みだな…
ところが!!翌日なんとスッキリ!汗も出尽くしたのか、身体も軽く熱も下がり、昨日は一体何だったの?ってカンジ!
夕食の時の一口目のビールの美味しいこと!!幸せ!!
チョット話が長かったかな?
さあー!仕事だ仕事だ!芝居だ芝居だ!!

大島宇三郎
[PR]
by spaceu | 2007-07-26 02:59

やっちゃったぁ~!!

f0138311_22215128.jpg

やっちゃった!
やっちゃった~!

ビックリ腰!!

約一ヶ月、腰が痛くてたまらなかった…蓄積疲労!
そこでおんぶしてもらい、ゆ~っくり腰を伸ばしてもらった…

グワッ!!!!!!!
へ?なんの音?
と、(?_?)のあと、何かが押し寄せてきた…
ギィヤ~~ッ!
イダイ(痛い)~~~!!!!!

おぶられたままあまりの痛さに固まった!おろしてけれ~!
地に足を着くと再び激痛!
オウッ!!ι(◎д◎)ノヾ
ふぇ~ん、やっぱりおんぶ~~!
いや、駄目だ、それもイテ~~(ToT)
勝手に涙がポロポロ出た!

やっちまった、これがギックリ腰か?!まずそう思った!
情けね…、次にそう思った。
あれ?私、今日どうやって家に帰ればいいんだ?!最後に不安が押し寄せてきた(●д●)
広い稽古場の、ど真ん中で起きた事件、なんとか仰向けに寝るまで出来た私は隅っこへ案外、乱暴に運ばれた!痛いなあ(-_-メ)

皆が覗き込む
は、恥ずかしい…

一人が湿布を買いに走ってくれた。そのおかげで四時間後の稽古終了迄には立ち上がり、歩くことが出来た。
皆が「田村が立った!」と拍手してくれた!まるでハイジに出てくるクララの気分だ(*^o^*)/~
そして、メンバーに車で送ってもらった。ありがとう!!
みんなに、感謝!!
感謝!感謝!
梅雨は気圧の影響もあり、ギックリ腰が一番多い季節なんだそうな!ご注意下さい。そして、自分の若さも過信してはいけませんね。
あ、そうそう…
ビックリ腰とは、ギックリ腰より軽い症状で私の通う整骨院の先生がオチャメに名付けたものです…!?
《追伸》
写真のゴムベルトは優れものです!今の私の必需品!装着時は誰かに腰を支えてもらっているみたいに軽い!素晴らしいです!

田村まどか


追伸))一ヶ月くらいで完治いたしました!!
    心配して下さった皆様ありがとうございました。
[PR]
by spaceu | 2007-07-11 22:21

otukaresama!!

f0138311_1081977.jpg
7月2日 19時!
SPACEUメンバー、ダンダンこと泉澤尚子さん出演のユニットR公演『吸血鬼』を観に こまばアゴラ劇場へ行ってきました!

これは 第一回岸田理生アバンギャルドフェスティバル …通称「理生フェス」 なるものの参加6作品の中の一作品。
会場は満席!
当日にチケットを申し込んだ私はギャラリー席と言う、男性が立ちあがったら天井に頭をぶつけそうな二階席に案内された。せ、狭い…。入場出来て良かったなとは思いつつ…
こら!隣の客!足を開きすぎっ!私の足によっかかるな(-_-メ)
後ろの客!私の椅子をガンガン蹴るな(#+_+)と、狭いんだからしょうがない!とは思いつつも…腹立たしさをグッとこらえて観劇!

しかしダンダンが、ときおり見せるイキイキした表情を発見出来たことは、嬉しかった。
 あぁ、この人は岸田理生作品が好きなんだなあ…と。
きっと今後も岸田理生作品に挑んでいくのよね!?ますます期待してるからね・

公演終了後、駅のそばのOaksという店に飛び込む(^o^)。
飲みながら、芝居の話で盛り上がる!!
カウンターのむこうで楽しそうに店の人が聞いていた…参加したくてムズムズしているのがわかる…(゜_゜)フフフ
ちっこい、清潔そうなお店。失礼だが…料理に全く期待していなかったが、美味しかったし、ガマン出来ず途中から話に参加しだした店員さん二人も好印象だった!入店したときは大島宇三郎氏をかなり怪訝そうに見ていたのにね(^_-)
レバ刺し美味しゅうございました。ご馳走様でしたぁ・
気持ちよく、そしてしっかり最終電車に乗って帰宅しました!

あ!『吸血鬼』では音楽担当の白圧司 孝さんが素敵でした。舞台上の下手奥にチョコンと存在し、サックスやパーカッション、笛などでひとたび芝居に加わればときには荒く、そしてときには静かに芝居にいざなってくれました。
SPACEUでも『源氏物語』のとき琵琶の岩佐鶴丈さんに参加していただいたとき、スピーカーから流れる音とはまた違ったナマ音の迫力に圧倒されたのを思い出しました!
また体験してみたいね~!とメンバー達と盛り上がりながら、ほろ酔いで気持ちよく帰宅!!
うん、今日も良い一日でした。
あ~、芝居がしたい、したい。

田村まどか
[PR]
by spaceu | 2007-07-05 10:08

7月SPACEU

6月の新国立劇場公演『夏の夜の夢』では沢山の方にご来場いただき、誠にありがとうございました!!
おかげさまで再演も決まり大好評のうちに幕をおろすことが出来ました。7月も雨のジメジメや暑さに負けず、SPACEUワークショップを開講致します。
皆さんの参加を楽しみにしてます!

7月
1日 18:00~21:45
4水 18:30~21:45
8日 18:00~21:45
11水 18:00~21:45
15日 18:00~21:45
18水 18:00~21:45
22日 18:30~21:45
 《全七回》
*烏森住区センター
*8日のみ中根住区センターです。ご注意ください!

上記のとおり開講致します 
見学や体験レッスンをご希望の方はお気軽にご連絡下さい!
(留守番電話の時はお名前とご連絡先を入れてください)
03-5491-4532

SPACEU大島宇三郎
[PR]
by spaceu | 2007-07-02 12:57