カテゴリ:公演( 143 )

も~いくつ寝ると、お正月~♪ですね。

本日の稽古場ブログを担当させていただきます、
オーディション組の安住啓太郎です。

身長1610mm
まだ、電車の手すりに頭をぶつけたことはありません。σ(^_^;

2年半ぶりに、舞台に立たせていただくことになりました。
何卒よろしくお願いいたします。

さて、本日は、年内最後の稽古。
道場での稽古は、掃除に始まり掃除に終わります。

f0138311_22392345.jpg


f0138311_22402364.jpg


そして、本番一ヶ月前!
稽古前には、美術の齋藤二朗さんから
今回の舞台美術の説明もあり、
イメージが少しずつ具体的になってきました。

さ~、いよいよです!

来月の今日には、
喜劇『ウィンザーの陽気な女房たち』は初日を迎えます。

ワクワクしますね~o(^o^)o

そんなワクワクを胸に忘年会に突入です。

f0138311_22405397.jpg


忘年会では、
月に一度のサプライズ・イベントも!!

でも、今回は私も呑んでしまいますので、
その様子は、次のメンバーにお願いしちゃいます(^_^)ゞ

では、みなさまよいお年を~ (*⌒▽⌒*)/

安住啓太郎
[PR]
by spaceu | 2012-12-30 23:59 | 公演

本番まであと32日

皆さんこんにちは

そして初めまして★☆

今年の5月からスペースUで勉強させて頂いております!

熊本県出身坂田小百合(さかたさゆり)です(*^^*)
身長1750mm☆です☆

電車の手すりによく頭をぶつけます☆
どうぞ宜しくお願いしますm(__)m★

さてさて、今日から集中稽古が始まりました!

今日は少林寺の道場をおかりしての稽古でした(*^^*)

さすが道場ですね!
片隅にサンドバックが!!

思わず、殴りにかかる男性陣。

私も一発殴りたかったですが、そこは女性としてグッとこらえました。

明日は今年最後の稽古になります!

より良い気持ちで新年を迎えれるよう、気を引き締めて頑張ります!

坂田小百合でした☆
f0138311_11265075.jpg
f0138311_11312190.jpg

[PR]
by spaceu | 2012-12-29 23:24 | 公演

そういえば、一昨年のクリスマスは、 
『ダークファンタジー マクベス2010』
の千秋楽が、クリスマス067.gifでしたね。

f0138311_1592459.jpg
f0138311_201354.jpg


この作品が、新国立劇場進出第一弾です!!
懐かしい。

[PR]
by spaceu | 2012-12-25 02:01 | 公演

最新公演情報!

スペースU
新国立劇場進出、第3弾

シェークスピア作品
「ウィンザーの陽気な女房たち」

公演の最新情報です!!





~新国立劇場
シェイクスピア作品シリーズ 第三弾~


満を持して、W・シェイクスピアの本格喜劇に挑戦!




喜劇
『ウィンザーの陽気な女房たち』






【公演日時】

2013年 1月30日(水) 〜 2月3日(日)  全7回公演


1/30(水) 19:00
1/31(木)  14:00~/19:00~
2/1(金) 19:00
2/2(土) 14:00~/18:00~
2/3(日) 14:00~





【会場】 

新国立劇場 小劇場


【出  演】

大島宇三郎
今拓哉
星奈優里
中原三千代
東新良和(ジャニーズJr.)
山﨑康一(Studio Life)
羽田真
植松洋
まどか
林裕子
星野利晴
清水拓蔵
串間保

SPACEUメンバー
   金田あつ実  稲垣綾  渡辺真弓
  長乃稔  中田寛美  平山享
  百元夏繪  金沢祥子  齊藤絢子  坂田小百合

 
オーディション合格者
  森川千有  佐々木悠花  阿部いくみ
樽本学  安住啓太郎  寺岡哲  藤枝久純  金杉拓海
  
 




【スタッフ】

作      W・シェイクスピア
訳      小田島 雄志
演出     R.
美術     齋藤 二朗 (じす)
照明     稲葉 直人(ASG)
音響     大塚 重之
衣裳     武内 修
振付     星野利晴
舞台監督   大山 慎一 (大山組)
企画製作   SPACE U
制作     児玉ひろみ


【チケット情報】


〈料金〉 
    全席指定   前売り/5,000円 当日/5,300円
    バルコニー席(席数限定) 前売り・当日/1,500円



〈チケット販売開始〉 2012年 12月10日(月)10時~ 販売開始です!!




※スペースU ブログをご覧の方のみ!
先行予約を受付します。




〈先行予約〉  2012年 12月3日 (月) 10時~  先行予約開始です!!

チケットのお申し込みは、こちらのアドレスへご連絡ください。



ticket@space-u.jp
[PR]
by spaceu | 2012-12-05 21:07 | 公演

言の葉

茨木のり子集
「言の葉」

茨木のり子さん。
私の大好きな詩人さんです。


素朴で、鮮烈な、美しい言葉のつながり。

まるで物語を読んでいる様な気持ちになります。


「百年生きて、百年学んで、馬鹿のまま死ぬ」


ずどんと打たれました。


絢子
iPhoneから送信
[PR]
by spaceu | 2012-11-20 13:35 | 公演

去る,11月17日(土)・18日(日) 

多摩美術大学・世田谷文学館 共同研究
『清水邦夫の劇世界を探る』 第二弾


SPACEU主宰 大島宇三郎出演の
 リーディングシアター 『 エレジー ・ 父の夢は舞う 』
作:清水邦夫 演出:萩原朔美】
沢山のご来場、誠にありがとうございます。


思わぬところで笑いが起こったり、涙ぐんだり・・・・・
そんなお客様の反応を、舞台の上から とても嬉しく
またはドキドキしながら出演者も楽しんだようです。
(楽しそうだった打ち上げの席での会話より・・)

[大島宇三郎の感想043.gif]
日常的な会話にドラマがあり、大人の芝居をさせてもらった。
役としては、あまりにも自身に近く身につまされた。
人間関係ていうのは、難しいものなんだなぁ・・・

とのこと。

f0138311_12594615.jpg
ところで、今回会場になりました
≪世田谷文学館・文学ホール≫
世田谷区南烏山1-10-10
03-5374-9111


とても、気に入りました。
ゆっくり時が流れる空間です。
色々な企画も楽しめます。

是非是非、一度訪れてみては。。。016.gif

(写真の企画は、12月2日まで開催中)
[PR]
by spaceu | 2012-11-20 12:45 | 公演

意識


一昨年、大学で、「日本の身体文化」という授業を受講していました。

先日その先生の著書を、久しぶりに読み返してみました。


「からだのメソッド」

この著書の中では、

立つ、座る、歩く、といった日常的な立ち振舞いを整えていく方法が書かれています。


その中でも、特に重要視されているのが
自分自身の身体感覚。


眼に見えない身体感覚を整えることで
眼に見える身体の形を整える。

"正しい姿勢"を求めるのではなく、感覚を意識する事で、自ずから整っていく。


ひとつひとつメソッドを消化しながら、はっとしました。

本当に"意識する"ってこういう事だ。

足の裏の重心。
骨盤の傾き。
肩の位置。
頭の位置。


きちんとはまった時の気持ち良さ。


スペースUのワークショップで言われている事と、重なる部分も多く。

レッスンを繰り返す内に、自分の意識が甘くなっていた部分があったことに、気がつきました。

"意識"って大切だ。



絢子


iPhoneから送信
[PR]
by spaceu | 2012-11-17 16:45 | 公演

f0138311_16494196.jpg


小田桐さんと、オーディション組み樽本さんのお誕生日をみんなでお祝いしました!



そして、来年の公演のオーディション合格者メンバーのワークショップが終了し、お疲れ様会をしました!
f0138311_1649415.jpg

f0138311_16494138.jpg

f0138311_1649417.jpg

f0138311_16494133.jpg



お疲れ様でした!
次にお会い出来るのは稽古でですね!

みんなで素晴らしい舞台を創ることを楽しみにしています!!


カナ
[PR]
by spaceu | 2012-11-04 23:00 | 公演

キャリーケースめ!

一気に寒くなってきました。


本日、渋谷のスクランブル交差点でキャリーケースに足をひかれました。
足の甲の上を黒いキャリーケースが通過していきました。何事も、いや何も無いかのように…。

まっすぐ前を向いて歩いていなかった私が悪いんです、はい。


キャリーケースなんて絶対持つもんかっっっっ
(`皿´)



カナ
[PR]
by spaceu | 2012-10-25 14:16 | 公演

省エネ!

私のバイト先、プリン屋さん(ケーキもあります)にはこんなお客様が時々いらっしゃいます。

今日は、

客『ケーキください』

私『どちらのケーキでしょうか?(10種類くらいあるので)』

客『だからケーキ』

お客様の目線を追ってもどのケーキを求めているのか分からないのでショーケース前まで出て、

私『こちらのチーズケーキですか?こちらのミルクレープですか?…』

と指を差しながらオーダーを聞く。


先日は、

客『プリンください』

私『どちらのプリンですか?』

客『いちご』

私『おいくつですか』

客『2個』


なんでもないやり取りなのかもしれませんが。


他のバイト先でも

客『水』

とお冷やを求めるお客様。

なんでもないやりとりなのかもしれませんが。



でもハッとするんです。私もそうだ。
曖昧にしている。


『自分の意志をしっかり相手に伝える』



あ~
全てにつながる。


カナ
[PR]
by spaceu | 2012-10-18 14:26 | 公演

スペースUの最新情報、アトリエ公演のお知らせ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31