新年明けましておめでとうございます!
本年も、どうぞよろしくお願い致します‼

2017年 1月
SPACEUワークショップのお知らせです。

★日程
1月 
  4(水)、 8(日)
11(水)、15(日)
18(水)、22(日)
25(水)

【全7回】

★時間 18:00~21:45

★稽古場  都内

見学や、参加ご希望の方はお気軽にどうぞ!
info@spaceu.jp

SPACEU 主宰 大島宇三郎

SPACEUホームページ
http://spaceu.jp/
[PR]
by spaceu | 2017-01-08 00:00 | ワークショップ

おはようございます‼︎
今日は、SPACE Uの普段のワークショップの様子をちょこっとご紹介します(*^^*)


ワークショップが始まると、
まずは一時間半かけて、体操や発声をします。

身体の使い方を熟知していらっしゃる指導者のうささんのご指導のもと、
声を出しやすい身体や、どんな体勢でもしっかり呼吸がとれる訓練をします。
f0138311_06095703.jpg


写真は、体操中の写真です(=^ェ^=)
メンバーで協力しあって、身体のいろんな所をのばしてます。

私もこのしっかりとされた訓練のお陰様で、ワークショップに通いはじめてまだ10回程度ですが、
ずいぶんと声が変わってきました(*^^*)!

芝居の発声ももちろん、歌の発声にまで深みが出てきて、声が出しやすくなりました…♪

ですので、スペースUのワークショップは、ストレートプレイの方はもちろん、ミュージカルの方にも個人的に超超オススメです(((o(*゚▽゚*)o)))


そして、丁寧に身体を起こした後は、いよいよお芝居の稽古へ移るのですが…、
その様子はまた次回ご紹介させて頂きますね(^-^)


SPACE U ワークショップは、無料で随時見学や体験を行っておりますので、
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせ下さい(^ー^)ノ


以上、岡本 優でした〜♪

SPACE U お問い合わせ

[PR]
by spaceu | 2015-10-23 06:08 | ワークショップ

稽古のあとは……!

f0138311_1603351.jpg

私たちは、現在、中目黒駅の近くの稽古場で週2回稽古をしています。

必ずと言っていいほど、稽古後に寄るお店があります。

中目黒駅すぐの、中華料理屋さんです??

SPACEUは、稽古場が変わっても、ほぼ行きつけになる店は中華料理です。
今まで初台でも、他の中目黒でも、中野でも、、、中華!
【居酒屋や、お寿司屋さんのときもありましたけどね‼最近はイタメシなんかも……!】

中華料理は、皆でワイワイ楽しく、野菜も沢山食べられるし、何よりも美味しくて安いから(*^^*)‼

今の店は写真のメニューから、まず1人一杯の生ビールと、一品決めるところからスタートです。

たった1時間半~2時間くらいですが、芝居の話で盛り上がります。

SPACEU発足の20年前から変わらない大事な交流です。

昔は熱かったし、その2時間の間に色々事件があったなー??

喧嘩するし、泣くし、行方不明になるものがいるし、探しにいって帰ってこない人もいる、先輩のタバコの銘柄は全て覚えて若手は買いに走り、どうやって箱を開けるかも覚えたし(お釣りもらえた)、いびきかいて寝ちゃう人いるし……
朝までコースもザラでしたね。

最近は穏やかな飲み会が多くなり……
助かります??たまにあの熱さが恋しくなりますが。

来年1月28-31日は、
梅若能楽学院会館の素敵な能舞台で
20周年記念公演 第一弾 
『とき語り 源氏物語』 です!

今夜も、この中華料理屋で、来年の舞台にむけての侃々諤々が始まりました……

今夜も、着実に準備が進んでいます、皆様どうぞおおいにご期待下さい‼

追伸
現在、SPACEUでは来年1月の『とき語り源氏物語』の出演者を募集しております!沢山の素敵な出逢いを楽しみにしております。
http://spaceu.jp

まどか

[PR]
by spaceu | 2015-10-19 16:00 | ワークショップ

「考える」という事

昨日はスペースUのレッスンでした。

その際、大島さんより「役を考える」という事のダメ出しをいただきました。

今更ながら、芝居って難しい。

当然なんですが、役の隅々まで考えなければいけない。

帰りの電車の中で大島さんより、「最近は分からない事があれば、ネットで簡単に調べることが出来る。だから最近の子供達は考える事をしなくなっている。」と仰ってました。

それを聞いて、最近近所で見かけたこんな出来事を思い出しました。


お父さんと幼い娘さんが家の前で車の洗浄をしていて、その時に流した水が道路の側溝にある穴に流れていました。

その時娘さんはお父さんに、

「なんであの穴に水が入ってくの?」

と聞きました。素朴な疑問だったんだと思います。要は、道路が軽い傾斜になっていたから水が穴へ向かって流れていたんです。

その時お父さんは、

「なんでだと思う?」

と、娘さんに聞き返していました。

残念ながらその時僕は急いでいたので、そのやり取りを最後まで見る事が出来なかったんですが、きっとお父さんは少なくとも、娘さんが自分で考えた答えを出すまでは正解を言わなかったんじゃないかと思います。

あのお父さんは大島さんと同じ考えを持っていて、我が子には考える力を持ってほしいという愛情がある。


今の現代社会のせいにする訳ではないですが、僕は悪い意味で現代社会に染まっていたのかもしれないと感じました。

「考える」という事を改めて考えさせられた日でした。



ん?暗い?明るくしましょう。


そんなこんなで、今日はスペースUメンバーまどかさんのお誕生日でーーーす♪───O(≧∇≦)O────♪
めでたーーーーーいっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

昨日のレッスン後、ご本人にお幾つになるのか聞きました。

「本気で分からなくなる時がある」

…との事でした。

………

………

………


まどかさんにとって良い○○歳でありますようにーーー(((o(*゚▽゚*)o)))
f0138311_15111491.jpg

by  稔


iPhoneから送信

[PR]
by spaceu | 2015-10-15 23:40 | ワークショップ

4月ワークショップ

花冷えですね。

風邪が、流行っているようですが、お変わりありませんか?

そうそう!今日は、
大島氏の62歳の誕生日です!!
024.gif024.gif024.gif

さて、【 4月 】のSPACEUワークショップのお知らせです!!

★日程
4月
 7日(日)児童遊戯室
10日(水)児童遊戯室
14日(日)プレイルーム
17日(水)プレイルーム
21日(日)プレイルーム
24日(水)児童遊戯室
28日(日)プレイルーム

全7回

★時間 18:15~21:45

★稽古場
目黒区内

見学、受講希望の方、お気軽にお問い合わせください!!
info@space-u.jp


[PR]
by spaceu | 2013-03-27 13:50 | ワークショップ

あなたにとってSPACEUは どんなところ?  

また、主宰の大島宇三郎氏は どんな人?
 
  


さてさて、今回は上記の返答 
ぞくぞくと・・・・頂きました!!

058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif


まずは、今月、お誕生日を迎えて、な・なんと・・・・・\(^。^)/  
024.gif 024.gif 歳になられる。。。。。。  夏ちゃん です!!
 
あの品の良さと、大先輩なのに、とてもかわいらしい立ち居振る舞いは、本当に見習いたいものです016.gif。 【御歳は、次のブログで発表ですっ!!】 
 

 

『 スペースUは、いつも熱い! 
 一年中夏だぜ 』
 



 確かに!! なんたって、主宰の大島宇三郎氏が、熱いっ!! 


058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif

 さて、お次の方は、昨年の『ヴェニスの商人』で 見事オーディションに合格!!以来SPACEUワークショップに参加されている、 かなちゃん!!

『 来るのが 楽しいです。 』 



素朴です。。。
そして、率直なご意見です!!
 


058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif


そして現在、一番新しいワークショップ参加者の さっちゃん!!
『 新たな発見が沢山あって、
本当に勉強になります。
 自分の欠点や課題が明確にわかり、次のステップになります!☆! 』
 
 
 



058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif

皆様、コメントありがとうございました!!

そうですね~~。日々、発見ですね!?003.gif芝居の稽古に関しては、勿論気付かされることだらけですが、SPACEUの体操・発声もすごいですよね!!

SPACEUの体操・発声は 約1時間半 行います059.gif
声を出すための体操・柔軟・筋トレです。この時間は、かなり自分の身体と向き合います。おかげで、不調にも早く気づき 軽い症状だと、体操で治していけます056.gif

それに、舞台の本番で不調になっても、随分、慌てないですむようになってきました。自分でケアをしながら、違うアプローチの仕方が少しずつわかってきたからです042.gif016.gif

そして、わからない時には すぐ、大島氏に聞きます007.gif。 ケアを、的確にアドバイスをくれますから051.gif!!



016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif
[PR]
by spaceu | 2012-08-09 23:24 | ワークショップ

 あなたにとってSPACEUは どんなところ?  

また、主宰の大島宇三郎氏は どんな人? 
  


さて、上記の返答 3番目の登場は・・・・・!? 

中田寛美さん です!024.gif

彼は、こよなく 鹿児島 を 愛する人016.gif

SPACEU主宰の大島宇三郎氏 との出会いも、

舞台で 鹿児島弁を話せる人を探していて、

大島氏の信頼する役者さんからの推薦でした!!

素直で、何事も一生懸命に取り組む性格は、誰からも愛され、

こうやって仕事につながっていくんだなあ 

と,改めて彼を見ていると思います。

そんな彼は、こんなコメントをくれました。



058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif


 スペースUに参加して…


来たるべき本番のために

すべき事はどっさりあり、

いつ来るかわからなくてもすべきであり、

雨の日も

風の日も

暑い日も

寒い日も

兎に角やらねばならぬ

と、気付かせて頂きをります


中田寛美
 
[PR]
by spaceu | 2012-08-08 01:55 | ワークショップ

あなたにとってSPACEUは どんなところ?  

また、主宰の大島宇三郎氏は どんな人?
  



さて…上記の質問に 2番目に回答してくれたのは!?

みんなから 『なべちゃん』 と呼ばれ、

なべちゃんが居ればそこには、笑顔と笑い声が生まれます!!

誰からも愛されるキャラクターの 渡辺真弓さん です!!
 


058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif

お疲れ様です。
毎日暑い日がつづきますね。


SPACE Uでは
発声で必要な身体
基礎の大切さ言葉の重要性、それらを踏まえたうえでの感情解放。
人に想いを伝える大切さを教えてくれる素敵な稽古空間です。

挑めば挑む程に面白く
また目標も明確に見えてきます!

初心に帰りつつ
更に先へ、表現の可能性を求めて進める場所です。

より多くの方々に参加して頂き
一緒に濃密で良質な稽古が出来る事を心待にしております。


告知

Jバレエアーツイルンガ第二回発表会

2012年8月19日(日)
開場17時
開演17時30分

入場 無料

会場
渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール

渋谷区桜丘町23-21
渋谷駅より徒歩五分

http://www.shibu-cul.jp/

こちらの発表会にて踊ります!バレエありダンスありの楽しい二時間。
ダンスの振付は広崎うらんさんです。

皆様のご来場お待ちしております。

渡辺真弓
056.gif056.gif
[PR]
by spaceu | 2012-08-07 01:45 | ワークショップ

8月のワークショップ



暑中お見舞い申し上げます!!056.gif

8月のワークショップのお知らせです!

次回公演作品『ウィンザーの陽気な女房たち』(小田島雄志 訳)の本読みもします!


★日程

8月
 1日(水)・ 5日(日)・
 8日(水)・12日(日)
15日(水)・19日(日)
22日(水)・26日(日)
29日(水)
《全9回》 


【基礎クラス】
・・・・・・ラシーヌ作『アンドロマック』を使って稽古!
8月
 3日(金)・10日(金)
17日(金)・24日(金)
31日(金)
《全5回》 


★時間
18:15~21:45

目黒区施設にて


見学・参加希望の方はSPACEUまでお気軽にご連絡ください。

info@space-u.jp
03-6805-3449(tel/fax)

SPACEU主宰
大島宇三郎

[PR]
by spaceu | 2012-07-30 14:20 | ワークショップ

6、7月SPACEU

SPACEUホームページに 『 マクベス 』 オーディション情報が アップされました!

沢山の出会いが,今から本当に楽しみです!!

さて、日々精進!

SPACEUワークショップのお知らせです。

【日程・稽古場】

6月30日 (水) プレイルーム
7月 4日 (日) 児童遊戯室
    7日 (水) 児童遊戯室
  11日 (日) 青少年プラザ
   14日 (水) プレイルーム
   18日 (日) 児童遊戯室
   21日 (水) 児童遊戯室
   25日 (日) 老人いこいの家

《 全 8 回 》


★11日以外は、烏森住区センター(中目黒)
※11日のみ、青少年プラザ(中目黒)・6階、第一レクホールです、ご注意下さい!!

【稽古時間】 18:15〜21:45

上記の通り開講致します。

※参加予定時の、欠席・遅刻は必ずご連絡下さい。 


SPACEU 大島宇三郎


【青少年プラザ道順】
中目黒駅改札でたら目の前の山手通りの横断歩道を渡り、
右へ(烏森住区センターと反対方向へ)、ひたすたらまっすぐ行く。
駒沢通りを渡り、ampmと歩道橋を越えたら、あと少し!
中目黒スクエアの建物6F。

中目黒2−10−13 中目黒スクエア
電 話 03(5721)8575
[PR]
by spaceu | 2010-06-30 12:50 | ワークショップ

スペースUの最新情報、アトリエ公演のお知らせ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31