f0138311_22251898.jpg

2017年3月…
…夜への長い旅路…ユージン オニール作
自分が、若い20代の頃に、触れた事があり、心に残っていた劇作家でありました。其から、何年後かに、此の作品を読み、強く、印象に残ったのを、憶えています!まさか、此処で、出逢う事が出来るとは…しかも、実年齢の役で…!
いャァ…役者を続けて居て良かった!
そんな想いで望んだ芝居!何れだけ、真摯に生きられたかは…今は、判らない…!
ただ、無事に、千秋楽の幕は、おりました。今は…寂しい様な…寂しい様な…
しかし、此からの役者人生に、勇気を貰った事は、確かです!
最後になりましたが…観に来て下さいました皆様…心から、感謝致します。

本当に、ありがとうございました!

大島宇三郎拝
[PR]
# by spaceu | 2017-04-09 22:25 |

f0138311_01583283.jpg
f0138311_02022031.jpg

今年も恒例の稽古後の『夜桜観賞179.png』&『花見酒167.png
あ✨今年は寒くありませんね110.png
毎年、震えて‥‥お酒飲んでましたから149.png!             

22時過ぎても、まだまだ人だらけです‼すごいなー。平日の夜なのに!!

屋台が年々進化してます‥‥!Σ( ̄□ ̄;)
近所のおじ様いわく、
『場所借りて、人件費払ってもこの時期の屋台は、ものすごい儲かる‥‥』とのこと。

皆で『来年は、お店やっちゃうかー!?』と、
その気もないのに盛り上がって‥‥
楽しいお酒‼

今夜は、ちょっと熱い稽古だったから、
お酒が美味しい。

今月は、なかなかの
大作に挑んでます‥110.png110.png110.png!!

[PR]
# by spaceu | 2017-04-08 01:50 | 日常

舞台『夜への長い旅路』

f0138311_17492586.jpg
f0138311_17463738.jpg

f0138311_17463787.jpg

f0138311_17463788.jpg

大変遅ればせながら‥‥
沢山のご来場誠にありがとうございました!

身につまされた台詞の数々‥‥。

私の好きな作家ユージン・オニール『夜への長い旅路』
おかげさまで無事に幕をおろすことができました!

大島宇三郎拝
《写真は、千秋楽/開演30分前と、舞台写真の一部》
[PR]
# by spaceu | 2017-03-11 17:46 | 未分類

f0138311_2005658.jpg

    『 夜への長い旅路 』

2017年3/1 (水) ~2017年3/5(日) SPACE梟門


《20 世紀アメリカが生んだ偉大な劇作家、ノーベル賞作家、ユージン・オニール》

オニールが作家として人生を歩み始めた 1912 年当時の、自身の壮絶な家族関係を赤裸々に描いたのが、演劇史上最高の自伝劇と言われる「夜への長い旅路」です。

オニールの死後に発表されたこの作品で、彼は4度目のピュリッツァー賞を受賞しました。

登場人物は、俳優のジェイムス(大島宇三郎)と麻薬中毒の妻メアリー(円地晶子)、その息子たち…放蕩を繰り返すジェイミー(梶原航)と肺結核に冒されたエドマンド(桧山征翔・エドマンドはオニール自身)、メイドのキャスリーン(尾川詩帆)の5人。夏のある一日の朝から真夜中までに、家族間で複雑に交錯し揺れ動くさまざまな感情が、激しく、切なく綴られていきます。
メアリーの苦しみ、ジェイムスの後悔、ジェイミーの放蕩、エドマンドの病…。後悔や確執、愛憎が渦巻く家族はいったいどこにたどり着くのか…。

妻よ、この劇の草稿をお前に捧げよう。血と涙が書いた、古い悲しみの劇だ。
…お前の愛情と優しさこそが、私に愛そのものに対する信頼を与えてくれ、ついに私の死者たちを直視しこの劇を書く勇気を与えてくれたのだ。
『夜への長い旅路』序文より

**********
今回 CEDAR がお迎えしたのは元劇団四季の個性派ベテラン俳優大島宇三郎さん、無名塾の女優で英シェフィールド演劇祭演技賞受賞の円地晶子さん、劇団四季『ウエストサイド物語』ヒロイン・マリア役を務めた尾川詩帆さん、そして新国立劇場演劇研修所卒・演劇ユニット航跡主宰の実力派俳優梶原航さん。人間のあり方、その脆さを痛烈に暴き出し、観る者の心に直接響かせる舞台は必見。どうぞご期待ください。

公演ホームページ
https://twitter.com/cedar32573701

*********

出演
大島宇三郎 / 円地晶子 / 梶原航 / 桧山征翔(CEDAR) / 尾川詩帆

スタッフ
作: ユージン・オニール / 訳: 平田綾子、村上麗奈(新訳) / 演出: 松森望宏

公演スケジュール

<期間>
2017年3月1日 (水) ~2017年3月5日 (日)

<公演日・開演時間>
03月01日(水) 18:00
03月02日(木) 13:00 / 18:00
03月03日(金) 18:00
03月04日(土) 13:00 / 18:00
03月05日(日) 13:00

※開場は開演の30分前

チケット
前売:3,500円
当日:3,800円
(自由席・税込)

会場
SPACE梟門

チケットお申し込み
info@spaceu.jp
[PR]
# by spaceu | 2017-02-13 20:00 |

2月生まれのお誕生日会

f0138311_1995565.jpg

そして、バレンタイン❤も!!

美味しいものだらけ‥‥の、ワークショップ‼

渡辺真弓さん、長乃稔くん
誕生日は、もう少し先だけど‥‥
happy birthday~(* ´ ▽ ` *)ノ

SPACEU 一同❤
[PR]
# by spaceu | 2017-02-13 19:09 |

先日の1 月29日、朗読劇『夜想曲集』沢山の方のご来場誠にありがとうございました。
おかげさまで満席の中、無事に終了致しました。

 早いもので年が明けて 1ヶ月たち‥‥もう2月!!
2月のSPACEUワークショップのお知らせです。

★日程
2月    
  5(日).   8(水).
12(日).15(水).
19(日).

 【全 5 回】

★時間 18:15~21:45

★稽古場
都内施設

上記の通り開講致します。

3月1~6日、SPACEU主宰大島宇三郎が、大作『夜への長い旅路』の舞台に出演致します。
その為、2月後半はワークショップがありません!今月はいつもより、少し回数が少ないですが 気合い入れてご参加下さい!!

*******************************
SPACEU 大島宇三郎
info@spaceu.jp
******************************* 
[PR]
# by spaceu | 2017-02-07 06:14 |

【朗読劇 夜想曲集】

おかげさまで、昨年に引き続き、無事に2回目の公演が終了致しました‼

2016年12月11日(日) 19時開演
『エアロビクスとホール&オーツ』『夢幻の香』

2017年1月29日(日) 19時開演
『もしもし たけし?』『夢幻の香』

会場: 上野 @LIVE SPACE Untitled

上野駅より少し歩き、またとても小さな会場でお客様にはご不便もあったかもしれませんが、沢山のお客様がお越しくださり‥‥本当に嬉しかったです。

皆様本当にありがとうございました(* ´ ▽ ` *)ノ

今回はプロデューサーの稲葉さんが、SPACEUのコンセプト『台詞としての日本語を正確に、美しく、そして心をこめて伝えられる俳優を目指す』にご賛同いただき、新人作家さん菅谷結さんの本をお願いされたのがきっかけでした!

これからも、たくさんの人や作品と、出逢いがあると嬉しいです。

また、近々素敵な写真が届く予定です。届き次第アップさせていただきます??お楽しみに( v^-゜)♪

SPACEU 一同
[PR]
# by spaceu | 2017-01-30 17:29 |

本日!!!


大島宇三郎さんからコメントを頂きました!

https://youtu.be/oEJ6JwUEyZ0
[PR]
# by spaceu | 2017-01-29 12:30

植松です!


準構成員の植松でございます。

今日は妙に暖かくて、石神井公園で冬眠中のカエルさんが、春が来たと思い道に出て交通事故に遭わないか心配です。と言う私は暖房乾燥病で喉がガラガラ、明後日本番こんな事で良いのでしょうか?とりあえず家に帰って麦とホップを飲んで考えよう。

明後日、上野でお待ちしております。


[PR]
# by spaceu | 2017-01-27 23:16

恋!!

好きな人を思うだけで身体が熱くなり、
頭はその人への妄想でいっぱい。

ニヤニヤしたり、涙ぐんだり、ため息ついたり‥‥
きゅ~っっっっっっm(。≧Д≦。)mと
胸が苦しくなる‥‥ あの感じ!

あのエネルギーは なんなんでしょうかねぇ‥‥Σ( ̄□ ̄;)。

障害があれば尚更‥‥燃えちゃう?!

恋!

恋!

恋!

濃い恋よ!来い‼

1月29日(日) 朗読劇『夜想曲集』にて
『夢幻の香』に挑みます。

恋 ゜+。:.゜(*゜Д゜*)゜.:。+゜!!

まどか🌸

f0138311_00044342.jpg


[PR]
# by spaceu | 2017-01-27 00:02 | 公演


「妻」のことを人に話す時、何て言います?

芸人が「うちの嫁」って話しますが、あれ、関西の方言かと思ってたんです。
でも最近、関西人でも芸人でもない人が嫁って話すのを聞いて、何かモゾモゾするんです。

息子と結婚した女性を親の側からいう語が「嫁」。
そう思って育った私からすれば、なんだか偉ぶって亭主関白に思われたい人なのかと勘繰ってしまうのです。嫁さんでもなく、嫁って。

めんどくせ~‼︎って?(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

若い人なら知らないで済みますが、
初老の男性に「うちの嫁」って言われたらもう、自分の妻の話か、息子の嫁の話なのか分かりません…と。

めんどくせ~‼︎?自分でも思いますよ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
他人に強要すると嫌われますが、職業柄、表現する時には言葉にこだわりたいものです。
人が書いた言葉を伝える時には特に。

大先輩が「女房」と言ってて、響きが格好良かったな~。素敵な奥様なんだろうと想像できて。

私は、妻かカミさんが良いな~。

と、公演には全く関係無い話でしたが。
言葉の裏にある意味にこだわって、夜想曲集お届けします(*^^*)お待ちしてます。

勝又彩子

[PR]
# by spaceu | 2017-01-26 17:26

梅は咲いたか・・・♪

さてさてさて、

昨日24日は、

「夜想曲集」1月29日バージョンのゲネ(本番と同じ状況で進行を確認する稽古)でした!

12月11日以来の上野・ライブハウス Untitled

12月の時とは、2作品の内、1作品が新作に
そして、もう1作品も一部、新たな顔ぶれで~(^^♪

緊張のゲネを終えて、色々課題を抱えつつも、

12月の時には、真っ暗だったゲネ終わりの時間、まだ薄明るいことに、増す寒さとは別に、
着実に春に向かっていることを実感?!(気が早い011.gif)して、
幾分気も明るくなったりして☆

帰り道、上野公園内で、一本の木に、何人もの人が携帯のカメラを向けている??
どうやら、満開の梅!
早咲きでしょうか?

1月29日、Untitledの中も【満開】にできるよう、
直前まで試行錯誤、一歩でもより深い表現ができるよう、稽古を続けます!!

どうぞ、楽しみに、観に来てくださいませ!

                           あつ実
[PR]
# by spaceu | 2017-01-26 00:11

29日日曜日 本番です!


寒い日が続いております。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
冬を満喫していらっしゃいますか?
渡辺真弓です。

大北海道展

割と頻繁に足を運ぶ催事です。

北海道のおいしい食べ物をいただき
明日の稽古、がんばります!

1月29日日曜日、上野で皆様のおこしをお待ちしております!
[PR]
# by spaceu | 2017-01-24 12:24

背負う事

スペースUメンバーの長乃稔です!

夜想曲集、ついに本番まで1週間をきりました!
今回2つの演目のうちの「もしもし、たけし?」にて、たけし役をやらせていただきます。

なんといいますか、ん〜。難しい。

今回はたけしという役を通して、「背負う」という事を学ばせていただいております。今まで背負うことを意識していなかった訳ではないんですが、なんといいますか、膨大なものを感じます。当然といえば当然なんですが。

五感を通して感じた事を総結集して、イメージして、あがきたいと思います。

そんな中で、僕のイメージのひとつを☆彡

f0138311_00253482.jpg



いい景色(≧∀≦)

[PR]
# by spaceu | 2017-01-24 00:20

本日の稽古は♪


誕生日のお祝いを致しました♪

https://youtu.be/EW4VavieXKg
[PR]
# by spaceu | 2017-01-22 23:40

職質

どーも 平山享です!

29日の、朗読劇の会
どうぞよろしくお願いいたします!


今年に入り、特に何事もなく過ごしてきた私ですが、先週の月曜日警察官に職務質問を受けました。
年明け早々、ここ2年で4回目です。
みなさんは、経験ありますかね~

私は週2位で、歌舞伎町から職安通りを通って歩いて家まで帰っているので(健康のためです)、場所柄警察官が結構いるでしょうから(しかも夜中いい時間です)、選ばれてしまうのでしょう。
後ろめたいことなど全くない、至極まっとうな私でも、さすがに人前で財布、バックの中身を二人の警察官に確認されるのは…1回、2回ならまだ自慢(?)にでもなりますが。さすがに4回になると、かなりイラッとしちゃいましたね~
警察官も仕事なのはわかりますが

4度目で多少は慣れてきたのか、今回は終わり際、私に職質した理由を聞きました。
頬がこけて見えたからと警察官は答えてくれました。
確かにそんな容貌ですが。
きっと、おクスリ関係でしょうか…

そんな私も出演します
【夜想曲集】心よりお待ちしております!
[PR]
# by spaceu | 2017-01-21 21:48

上野といえば♪


こんばんは、宮本わかめです。
1月29日の本番も目前に迫ってきました!

今日は雪も舞う寒~い一日でしたね。
寒い夜に私たちの朗読で暖まりませんか?

会場は上野。上野といえば、鈴本演芸場。
ずっと行ってみたかった鈴本、やっとうかがうことができました。
半年ほど前から寄席や落語会に出かけるようになったのですが、
いやぁ~落語家さんの熱演に目頭が熱くなりましたよ。。
落語と朗読劇、もしかしたら共通するものがあるかもしれませんね~

1月29日19時、上野の LIVE SPACE Untitled でお待ちしております!
[PR]
# by spaceu | 2017-01-21 05:38

お楽しみに✨✨


あけましておめでとうございます!
佐々木映海です。

2017年、私は大学生になるので、勉強や演劇、色々な事を多面的に学んでいく、一年にしたいと思っております!
今年もよろしくお願い致します。

そして‼️‼️‼️
1/29日には、「夜想曲集」朗読劇の会があります!只今絶賛稽古中でございます!

12月に行なった朗読劇とは、また違うお話しです‼️どうぞお楽しみに✨✨


又、本日から出演者が、毎日ブログを更新していきます!!そちらも是非チェックしてみてください🎵


佐々木映海

[PR]
# by spaceu | 2017-01-18 23:13

新年明けましておめでとうございます!
本年も、どうぞよろしくお願い致します‼

2017年 1月
SPACEUワークショップのお知らせです。

★日程
1月 
  4(水)、 8(日)
11(水)、15(日)
18(水)、22(日)
25(水)

【全7回】

★時間 18:00~21:45

★稽古場  都内

見学や、参加ご希望の方はお気軽にどうぞ!
info@spaceu.jp

SPACEU 主宰 大島宇三郎

SPACEUホームページ
http://spaceu.jp/
[PR]
# by spaceu | 2017-01-08 00:00 | ワークショップ

朗読劇「夜想曲集」にご来場頂き
誠に有難うございます。
満員御礼のなか幕を下ろすことが出来ました。
心より御礼申し上げます。


すでに、年明けに向け稽古に入っております。
来年もスペースUを宜しくお願い致します。
[PR]
# by spaceu | 2016-12-12 21:00 | 公演

まもなく!!


演出・出演をして下さっている、大島宇三郎さんからコメントを頂きました!


https://youtu.be/1fQVIAAuvOc
[PR]
# by spaceu | 2016-12-10 23:45

朗読劇

植松洋です。

スペースUにはこの所ずっとお世話になり準構成員と呼ばれています。
この度朗読劇には初挑戦でございます。心のままに動き回り芝居をする私としてはムムムムム。。。 ムズカシイ!!

動けないプレッシャーと戦いつつも明日は本番、
ガムバラネバ。


[PR]
# by spaceu | 2016-12-10 10:29

カラオケボックスにて。



朗読劇「エアロビクスとホール&オーツ」に出演致します樽本学です。

スペースUさんへは以前シェイクスピアの「ウインザーの陽気な女房たち」に参加させていただいて以来2回目になります。
朗読劇ははじめてなので、その難しさも感じながら悪戦苦闘中です。
今日は練習オフ日にてカラオケボックスに行ってきました。

f0138311_00300299.jpg


写真のギターは私の愛用のギターです。時々カラオケに来て、歌とギターの練習をしていますが、今日は歌はほどほどにして、この朗読劇のひとり稽古でした。

いよいよ本番近くなりました。

みなさん、楽しみにしていて下さいね。


樽本学でした。

[PR]
# by spaceu | 2016-12-09 00:26

後4日!


はじめまして、勝又彩子です。
宇三郎さんはじめSPACE-Uの皆さんに温かく迎えていただき、ついにゲネプロまできました。

作家さんに初めて見て頂いたのですが、
「感激した、自分の書いたキャラクターに音がついて生き出したのが嬉しくて」とおっしゃっていました。
作家が描きたかった作品になってるかな?役柄のイメージに合ってるかな?
とは怖くて聞けませんでしたが…。
終わったら聞いてみよう。

お客様の想像力をお借りする朗読劇というスタイル。素敵な作品にできるよう、私の挑戦は続きます。

[PR]
# by spaceu | 2016-12-07 22:23

明日はゲネ~(*^ー^)ノ♪

f0138311_263672.jpg

バタバタしております‥‥。
やらなきゃいけないこと、てんこ盛り~!

そんな中、本日、どうしても外してはいけないことがありました!
そお!
【 おせちを注文すること~!! 】

ん?公演のことじゃない?!
だってー!本日が早割の締切だったのです‼
お正月にお客様が来るので美味しいの食べさせたいじゃない!
出来れば安く!その分、美味しいお酒が買える~012.gif

煮物や雑煮や、ちょこっとしたものは作るけど、全部作るのは無理!勘弁してー‼

先日、長時間かけて決めたあの美味しそうなおせち016.gif注文しなきゃ➰と電話したら‥‥完売!とのこと。

えーーーーーっっ!!ヽ(゜д゜ヽ)(ノ゜д゜)ノ!!!!
やっと決めたのよ、それー( ̄□||||!!!!

また、必死に沢山のおせちの写真見比べて‥‥電話!急げ➰ ゜ ゜ ( Д  )

うお~??っっ!!!! また完売!!!!

私はこんなことに時間とられている場合じゃないのよー!((ヾ(≧皿≦メ)ノ))

よし、これでどうだ((( ̄へ ̄井)!!

オッケー(*^ー゜)!!

お歳暮も年賀状も、 12月11日(日)の公演 終えてから考えるとして( ̄□||||!!!

さて‥‥
古い台本使ってたから、新しい台本に書き込まなきゃ~✨
朗読劇だから大事な小道具!

あ、衣装手を加えなきゃ~!
あ、メンバーにメールしなきゃ~!
おー、友人の舞台が終わっちゃう~、行けるのか~❗あ、2個終わってる‥‥008.gif
ごめん、ごめんよー007.gif

ん‥‥015.gif
なんか眠くなってきた‥‥076.gif
現実逃避?

あ、あと少し‥‥!

今日は、お酒も飲まずに頑張ったよ047.gif

私にとっては かなり難しい初めての役どころ!!
遅すぎることはない!と 本引っ張り出したり、DVD借りたり、YouTubeみたり!!最後まで、あがきますョ。

まだ時間はある024.gif!!

もっともっと‥‥
魅力的な役になるはずですから036.gif053.gif

12月11日(日)、19時
皆様のご来場、上野の小さな会場にて心よりお待ちしております!

まどか016.gif

[PR]
# by spaceu | 2016-12-07 02:06 | 未分類

お得です(^^)


12月5日(月) 新宿角筈地域センターでの稽古。 

「エアロビクスとホール&オーツ」ではカツラを着けることにした人、普段はいた事もないピカピカのパンツをはくことにした人、音合わせもバッチリ スゴイ集団が出来上がりそうだ。

「夢幻の香」は三味線の音も決まりシットリと落ち着いた朗読劇。この二本立ては絶対お得ですよー‼

百元


[PR]
# by spaceu | 2016-12-06 23:41

衣裳あわせ


東京では日中の気温が高めで、寒さ嫌いな私としては、ありがたいのですが、
ガクンと寒くなるのが、こわいこわい…是非とも徐々にお願いしたい!


さて、「夜想曲集」の本番まで、とうとう1週間を切りました(゜o゜)


稽古を続ける中、昨日は、衣装あわせでした
朗読とはいえ、やはり目で見えるものも、物語の世界を創る大事な要素の一つ
ただ、そこは、実際の動きのある舞台での衣装との違いもあって、加減が必要だったり。


各自が用意してきた衣装を見るのは、それぞれの捉えた、役のイメージが、
よりビジュアルとして垣間見られて、なかなか楽しい時間。


自分のイメージを、なるべく自分の持っているものの中からピックアップするのは、
難しい部分もありますが、演出家のOKがすんなりでると、心の中で、ガッツポーズに
なったりして。
逆に、修正が入っても、それがいい道しるべにもなったり。


11日に向け進む準備。
出演者、スタッフ一丸となってお届けします、
「エアロビクスとホール&オーツ」 と 「夢幻の香」
2つの世界をどうぞどうぞお楽しみに!!!

                                あつ実
[PR]
# by spaceu | 2016-12-05 14:43 | 公演

気付けば12月

改めまして、スペースUメンバーの長乃稔です!

なんと気が付けばもう12月!!

今年の1月にスペースU本公演で「源氏物語」を行い、7月にアトリエ公演として「親の顔が見たい」を行い、そしてもう12月!

早いものです(^_^;)

振り返れば、楽しかった事や辛かった事など、ありきたりの事を言っているかもなんですが、今年も色々な事がありました。

そういった経験を財産にしつつ、日々を生きよう。今の自分を受け入れ、明日を生きよう。

そう思います。


そして今度の朗読劇。

過去の経験を活かし自分に何が出来るか?どうすれば伝えられるか?頭の中で、グルグル、グルグル、グルグル…


難しく考えすぎると迷宮に迷い込んでしまうタイプの僕…いかーん!でも考えてしまう僕…いかんいかーん!!


払拭だーーーっ!!!I can do it!!!


by 稔

[PR]
# by spaceu | 2016-12-04 03:28

12月

渡辺真弓です。

もう師走、今年最後の月になりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は最近海を、何年かぶりに見ました。

海はいいですね。
f0138311_1773122.jpg



訳もなくテンションが上がります!

今月11日の朗読劇も、テンション高く
参ります。

皆様のご来場心よりお待ちしております。
[PR]
# by spaceu | 2016-12-03 17:07 | 公演

私も上野!

どーも平山享です!

【朗読劇の会
夜想曲集】まで10日を切りました。

会場は、上野のライブハウスです!

ということで、私も上野のイメージを。

大学入学のため、岩手から上京した私ですが、当時は東北新幹線の終点は上野駅でした。ということで、東北出身の私にとっては、やはり今でも東京の玄関口という印象ですかね~

そして、上野動物園ですね!
中学の修学旅行が一番最初でした!
あとは、25年くらい前、某劇団の研究生だった私、演技の授業で、アニマルエクササイズというのをやることになりまして。演技の訓練の1つで、ごく簡単に言えば、動物のモノマネですね。先生に、動物園に行って勉強するように言われ…
嫌々上野動物園に通って(その週に3日位)、たしかシカを観察していた記憶が!


明日は新宿に出かけるので、花園神社で朗読会の成功も祈願してきます!

それでは、11日
お待ちしております(^_^)

[PR]
# by spaceu | 2016-12-02 03:11

スペースUの最新情報、アトリエ公演のお知らせ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30