人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しい心・美しい日本語・ことばを心にのせて     スペースU

お水

東京では、ぐっと気温も下がっていて、寒い毎日ですが、
みなさまお元気でお過ごしでしょうか?

SPACE Uでは通常1時間半くらいかけて、体と声を起こしますが、
寒い時期は暖房も入れて外からも中からも体を温めます

公演稽古期間中は、大切な部分をチョイスしてのダイジェスト版に
それでも、1時間はかけて体を起こします

暖房もガッーと上げて!

これ、座っているといい感じに温かいのですが、
立ち上がると、若干、頭、ぼーっとしそうになります(笑

CMで、所ジョージさんが、経口補水液の宣伝してますけど、
夏の間だけじゃないんですよね、冬も水分不足なりがちなんですよね
体操で動いていると「暖房」でかなり乾燥していることを実感します


「体内の水分のたった1%でも欠乏してしまうと、意識がぼんやりしてきて、
意識障害に陥ります。体重50kgの人なら、1%は250ml。
500mlペットボトルのたった半分の量なんです」
(国際医療福祉大学大学院教授の竹内孝仁さん)

「血液はもちろん、体の細胞全てに水分は含まれています。
中でも、体内で水分を最も蓄えているのは筋肉です。
筋肉の75%は水分なので、筋肉量が少ない高齢者は水分不足に陥りやすい」(同)


水分をたくさんとるのがいいのは、ただ美容のためだけじゃないんですね151.png
あ、でも、一度にたくさん飲むのはあまりよくなくて、
ちびちび回数を分けてたくさん飲むのが身体にはいいそうですよ!


さて、風邪も、ぼんやりも、遠ざけて、本番まで走り抜けます!

byあつ実

水の宝庫・目白にある古民家ギャラリー・ゆうどでの
SPACE U公演「ショウジさんの息子」公演詳細は、こちらから! 
→ http://spaceu.jp/kouen.html



by spaceu | 2018-01-14 23:59 | 公演

スペースUの最新情報、公演、ワークショップのお知らせ

by SPACE U
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31