人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しい心・美しい日本語・ことばを心にのせて     スペースU

「妻」のことを人に話す時


「妻」のことを人に話す時、何て言います?

芸人が「うちの嫁」って話しますが、あれ、関西の方言かと思ってたんです。
でも最近、関西人でも芸人でもない人が嫁って話すのを聞いて、何かモゾモゾするんです。

息子と結婚した女性を親の側からいう語が「嫁」。
そう思って育った私からすれば、なんだか偉ぶって亭主関白に思われたい人なのかと勘繰ってしまうのです。嫁さんでもなく、嫁って。

めんどくせ~‼︎って?(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

若い人なら知らないで済みますが、
初老の男性に「うちの嫁」って言われたらもう、自分の妻の話か、息子の嫁の話なのか分かりません…と。

めんどくせ~‼︎?自分でも思いますよ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
他人に強要すると嫌われますが、職業柄、表現する時には言葉にこだわりたいものです。
人が書いた言葉を伝える時には特に。

大先輩が「女房」と言ってて、響きが格好良かったな~。素敵な奥様なんだろうと想像できて。

私は、妻かカミさんが良いな~。

と、公演には全く関係無い話でしたが。
言葉の裏にある意味にこだわって、夜想曲集お届けします(*^^*)お待ちしてます。

勝又彩子

by spaceu | 2017-01-26 17:26

スペースUの最新情報、公演、ワークショップのお知らせ

by SPACE U
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31