人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しい心・美しい日本語・ことばを心にのせて     スペースU

SPACEUの『 体 操 と 発 声 』

最近‘しみじみ’思います。

SPACEUの『 体操 と 発声 』に出会って本当に良かったなぁと。
行き詰まった時に立ち戻ることの出来る大事な財産だから。

一見、どこの演劇集団でも、役者なら誰でも‥ やっていそうな体操です。

始めたばかりの20歳そこそこ‥の頃は生意気でしたし(^^)‥
演劇の専門学校でも劇団の研究所でも似たようなことをやっていましたし‥

そんなに深く考えませんでした。

しかし、三ヶ月位たってから、‘ただの準備体操’という存在から‥、
あれ、今までの体操と何かが違う!? 全然違う!!と気づきはじめました。

まず‥
“声を出す為の準備体操”と“本番で使う為の発声”であることに気づき‥

“日頃の鍛え!”と、

“自分で矯正!”

が含まれていることに気づきました。

だから‥‥
今では、身心ともにあたたまり、
本番や稽古での、疲れや痛めたところを自分でケアしながら‥
ずいぶん解放されて舞台に立てるようになりました(^-^)!!

バレエダンサーがバーレッスンなど基礎訓練を沢山こなしているように‥

SPACEUのメンバーも、この体操と発声を 欠かさずにやっています。

ダンサーだって‥
はじめは習いたての基礎を意識しながら踊ればカタイように‥、
SPACEUに来ると今まで使ってきた日本語がギクシャクします‥

でもソコを経ないとプロになれない‥
私はそう思ってきました。

もちろん、まだまだ‘新人’ですから、沢山色々なことを学びたいと思っています(*^∇^*)

SPACEUに先月は新しい人たちが参加して‥
嬉しい今日この頃です!!


まどか
by spaceu | 2009-12-14 10:04

スペースUの最新情報、公演、ワークショップのお知らせ

by SPACE U
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31