人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しい心・美しい日本語・ことばを心にのせて     スペースU

師走

12月になりました。

今年最後の月です。

なにかとイベントごとの多い月なのですが、

なぜが私が思い浮かべる12月は

大掃除。
実家にいた頃、障子の張替えが私の仕事でした。

今まで張ってあった障子を、水でびちゃびちゃに濡らし

破りとる!!

この作業は楽しい!!

格闘家よろしく、「あちょ~!!」と言いながら

突く

破る

剥がす


あまりに、雑にやりすぎる為

障子の桟の部分に障子が残ってしまう。


これを地道に、雑巾でキレイに取る。
(この辺りから、めんどくさくなる)


桟が乾いたら、糊付け。


糊をハケに着けて、桟に塗る。

この糊の量は多すぎても、少なすぎても、いけない。

微妙。

大概いつも多く塗ってしまう私。

障子がベトベトになる。 桟の脇から糊が垂れる。

困ったものだ。

いよいよ、障子張り。

一人が、障子を押さえ

もう一人が、巻物のような障子を

しゅるしゅる  と 張っていく。

私は、押さえる係り。

これがズレてはいけないと力が入る。

糊を塗りすぎた場合、

障子がぐにゃぐにゃ動く

まずい!!と思い更に力を入れると

糊でべちょべちょになった、障子が

べろっと


破ける。


ハァ~(淋しいため息)






こんなこと、しながら障子張ってました。



この作業も、今までは家族でやっていたのですが
今は両親が二人でやっているのかな?


なんて、思う 12月です。

今年も正月は実家に帰ります。

渡辺
by spaceu | 2009-12-08 15:48

スペースUの最新情報、公演、ワークショップのお知らせ

by SPACE U
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31